フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴

目次-絵心-第六号
「絵心」(えごころと読む)
「絵心」とは路上のイラスト描きの方と本誌編集部が、その時に思いついたお題をうろ覚えのまま描きつけて対決するコーナーです。毎回路上イラスト描きの方も紹介していきます!

たけマン取材するには寒さが厳しい真冬の2/18(日)。夜の大阪は心斎橋まで“路上絵描きさん”を探して、バトルしてきました。
今回登場はたけマンさん(26才フリーター)。

ちなみにキャラクターの名前も“たけマン”なのです。竹細工&簾で作った台を置き、絵ハガキを並べておりました。

編集長(以下“編”)「変わったタッチの絵ですね」

たけマンさん(以下“たけ”)「日本画を勉強しているんですよ。元々は独学だったんですけど、弟子入りなどして勉強してから、もう8年になります」。

編「ポップな日本画ですね。どうやって書くんですか?」。

たけ「蘭、竹、梅、菊の四種類を“四君子”といって、日本画、水墨画を描く上での基本のお題なんです。その基本の技術を使って“たけマン”を書いてます」

編「将来の夢などは?」

たけ「“和製のサンリオ”として、キャラクター商売をしたいですね(笑)」。

自らがデザインした家紋をあしらった旗、看板、絵を並べるための手作りの、部品を購入して自作した“たけマン時計”など、手作りによる作品の数々。たけマンさんは毎週日曜日に心斎橋の三木楽器前で並べています。
(サイトはこちら
文…編集長Binちゃん
「絵心」対決!
芸者
(クリックすると大きくなります)
芸者 芸者 芸者
たけマンさん
(路上絵描きさん)
マジックペンなのに、日本画の雰囲気を表現。かんざしなど、細部にこだわりが。
Binちゃん
(本紙編集長)
こんな芸者、いねぇよ!農作業から抜け出したかのようなスタイル。笑顔はステキ。
560
(本紙副編集長)
表情、座布団などで芸者らしさを表す。上品ささせ伺えるたたずまい。
柔道家
(クリックすると大きくなります)
たけマン Binちゃん 副編集長
たけマンさん
(路上絵描きさん)
柔道家だからといって、ガタイのいいヤツを描かないあたりの、着眼点がすばらしい。 
Binちゃん
(本紙編集長)
平松伸二のプロレスマンガ“リッキー台風”に出てきた、悪の柔道家にそっくり。
560
(本紙副編集長)
眉毛もさることながら、髪がとんがってる?三人の中で、唯一黒帯&カラー柔道着。
目次-絵心-第六号