■□■□■□■
機材準備編
■□■□■□■


撮影に必要なモノといえば、まずはカメラ。

デジタルビデオカメラというモノは基本的に、テレビの通信販売などで売っているモノと同じです。

画質にこだわらないのであれば、コレで十分撮影することが出来ます。

運動会を撮影するような、お手軽な機種は、実売価格10万円台から20万円台前半で購入できます。

本格的なモノとなると、少し高くなり、20万円台後半から30万円台後半。

いきなり購入するには、少し高いモノですので、知り合いから借りたり、レンタルショップなどを使うとよいでしょう。
デジタルビデオの
良いところ。
デジタルビデオカメラを使う最大の利点は、編集作業が楽だというところ。

パソコンと接続すれば、デジタルデータを直接編集できます。

デジタルビデオカメラに付いている、パソコンとの接続端子をチェックしてみましょう。

説明書やカタログには、「i-LINK」、「IEEE1394」などと書かれています。

パソコン側にこの接続端子があれば、データのやり取りがスムーズに行えます。

デジタルビデオカメラのテープは、一本当たり1000円も出せば手に入ります。

8mmカメラと比べて、フィルム、バッテリーなどの、その他の費用が安く済むのも、デジタルビデオカメラの特徴です。
撮影編へ
■掲示板■
□戻る□