画像 フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴
メール

トップ-募集-路上配布-2000/07/16路上ライブ
ザ☆ナメクトラム

〜自分たちの機材で演奏〜

機材僕ら「自分でやる!」編集部が路上配布をJR大阪駅の歩道橋で行っている真横で、ぞろぞろと楽器機材を持ち込んで集まってくる人達が。
「もしかして…」と思っていたらやはり、路上ライブをするバンドだったのだ!
これは取材をしておかなければと思い、機材をセッティング中の彼らにインタビューを敢行する。

バンド名は「ザ☆ナメクトラム」。平均年齢23歳、大学時代の知り合いで結成されたバンドである。

「僕ら、月二回はここでやってるんですよ」うーん、毎回この大荷物を持ってきているのか。大変だなぁ。聞いてみると路上ライブは今年に入ってから始めたそうだ。

発電器この機材は全部、自分のものなのだろうか。ボーカル&ギターのかわらだユタカさんに聞いてみる。

「機材は結構、貰い物が多いですね。でもギターアンプは自分で買いました。結構高かったです」

JR大阪駅の歩道橋の上以外でも、路上ライブをやったり、東京にもツアーに出かけるなど、精力的にライブ活動する彼ら。自分たちの音楽性を語ってもらう。

「『リズムで遊ぶ』をコンセプトにシンプルなボーカルのメロディーラインで『ダサカッコイイ』を目指してます!」ダサカッコイイ…。
彼らのいうダサカッコイイというコンセプトはバンドのグッズにも反映されている。

彼らのライブ会場で手に入る、他のバンドがやっていないモノ。それはなんと「ザ☆ナメクトラムチップス」なるものだ。

それはいったい何なのか?市販のポテトチップスに、ザ☆ナメクトラムのメンバー写真をオマケとして張り付けたものだ。
メンバーたちの野球のユニホーム姿の写真が着いてくる。オモテは写真、ウラはプロフィールと、ノリはまるでカ●ビープロ野球チップス。音楽は真面目、グッズはオチャラケのザ☆ナメクトラム。

彼らのライブを観てみたい人は、ホームページ上でライブ情報を見るか、月二回の日曜日、JR大阪駅での路上ライブを見に行こう!
トップ-募集-路上配布-7/16路上ライブ