画像 フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴
メール

トップ-募集-路上配布-レポート 2000/09/17

のんびり過ごした道の上

てのりしんぶんさてさて今回も路上配布。段ボール箱の上に「自分でやる!」のバックナンバーを並べ、道にダラリと座っておりました。午後二時、路上配布に賛同してくれたフリーペーパー「てのりしんぶん」さんが、僕らよりも準備万端で登場。
「本占い」なるネタを持ってきてくれました。おぉ、面白そう!アイディア次第で路上配布はもっと楽しめそうだ!

タカハタさん今回、「自分でやる!」の読者の方が「バックナンバーください!」と、路上配布に来て下さいました。
何人か来てくれた方のおひとり、タカハタさん。ありがとう!いやぁ、過去の号まで読んでみたいと言われたら、そりゃもう作った甲斐があるってもんですよ。やっぱり読者と会えるのはうれしいっス!モノ作ってて、その感想を直接聞ける機会は、道の上にあるのだ!

〜路上質問コーナー?〜

金子さんある日のこと。「自分でやる!」編集部に一通の封筒が。送り主は金子さん。
なんと大学の卒業制作を作るため、「フリーペーパーを作ってる人のお話を聞きたい」ということでした。これまたくどくど説明するよりは直接、現物を見てもらった方が話が早い。

さっそく質問にビシバシと答える。「フリーペーパーを作る上でこだわっている点はなんですか?」そんな質問を受けたらアンタ、オイラ編集長としてのおしゃべりスイッチが入っちゃうよ!延々しゃべってもう路上配布そっちのけ。

金子さんは今後、いくつかのフリーペーパー制作者に取材をして、調べた内容を一冊にまとめて、自分でもフリーペーパーを作るそうな。おぉ、それは面白そうだ!

〜路上でアドバイス〜

「どうやったら2万円でフリーペーパーが作れるんですか?」突然訪ねてきたのは、ご自分でもフリーペーパー「ネクストスタイル」を作っているミツさんミツさん。そんな彼にアドバイス。「僕らの第二号はフリーペーパーの作り方を載せてるから、これ読めば全部書いてるよ!」

企業秘密なんてケチくさいことは言わない俺ら。どうやって安く紙を買ってるかまで教えるぜ。
フリーペーパー作りでもし、わからないことがあったら路上配布に来てみて下さい。知ってることは全部教えるよ!
トップ-募集-路上配布-レポート 2000/09/17