画像 フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴
メール

トップ-募集-路上配布-レポート 2001/04/08

今回、本誌の発行がメチャ遅れで告知が出来ず、インターネット版でしか、開催日をお知らせしていないにも関わらず、たくさんの方が来てくれました。ビックリビックリ、大ビックリ。


アルミ机新兵器のアルミ机、買って良かったよ。
今回は本誌第五号“漫画特集”に出ていただいた楽人さん、そのお友達の明楽(あきら)さん、コウジさん。フリーペーパーメトロノームから、部之塚友之くん、小倉桃香くんが来てくれました。


ゆかさん開始すぐに女の子が一人。ゆかさん。なんとビックリ、12歳なのです。いままで確認した限りでは、最年少読者ですよ。お姉さんから、「漫画の書き方やったら、これに載ってるで」と言われて、「自分でやる!」第5号を手渡されたそうな。あ、ありがたい…。


カステラAさんさらに、新たな路上配布の参加者が。フリーペーパー“ステキステロキス”を発行しています、カステラAさん。お笑い系のフリーペーパーで、小ネタの連打で攻めまくりです。

勢い十分な彼ら、歩道橋を通り過ぎる人たちに、配る配る。そのアクティブな精神は、僕らも学ばなければいけない…。


カワカミさん続いては、大阪は松原市から来てくれました カワカミさん。前日の4/7に開催日を問い合わせてくれました。うーん、バックナンバーをわざわざ取りに来ていただけるのは、ホントにうれしいです。

写真はないんですが、カワバタさんはインターネット版の告知を見て、来てくれました。

話は変わりまして、僕らが路上配布をやっているJR大阪駅の歩道橋の上は、ストリートパフォーマンスや、道で何かを売っている人が多い場所でして、弾き語りやバンド演奏がたくさん出てます。


伊藤一樹さんその中のお一人にお話を聞いてみました。伊藤一樹さん。なんと、伊藤さんはストリートライブをするのが今回が初めてだそうで、様子見を兼ねて、大阪まで来ました。

作詞作曲が趣味で、15歳から始めたそうです。この日に演奏していた曲は、すべてオリジナル。すごいね!


ワタナベダイスケさん夕方近くになり、新たな来客が。
これからフリーペーパーを創刊するというワタナベダイスケさん。なんと、 これから発刊予定のフリーペーパーのタイトルは艶子のかほりというタイトルの、エロカルチャー、エロ文学を扱ったものになるそうです。


これまではアート系のイベントをやっていて、その内容とシンクロしたフリーペーパーを立ち上げ、交流していくそうです。 いろいろな場所でイベントに絡めて、ツアーをしていくそうな。

なんと、壮大な…。最近引きこもりがちな僕らにとって、 耳が痛い話です。僕らも積極的に外に出ないと…。

来月からは毎月路上配布をやっていきますので、漫画、小説、ポエム、 イラスト、絵画、その他いろいろ何かを作っている人たちも、どんどんと参加してみてくださいな!
トップ-募集-路上配布-レポート 2001/04/08