画像 フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴
メール

目次-特集-How to 弾き語り?
自分もやる?
(弾き語り体験)

さおりさん取材の最中、14才の女の子、さおりさんがパンを買いに行くと言って、ギターを置いて、弾き語り仲間と買い物に出かけた。こっちは取材だというのなぜか、ギターのお留守番。ただ単に待っているだけでは、今日の気温は寒すぎる。
(取材日は2000年3月18日)

昔、僕もギターをやっていたということもあり、その場で弾き語りをやってみた。曲はブルーハーツの「リンダリンダ」。久しぶりにギターを弾くと楽しいもんだ。

やっぱり取材をしているだけではこの感覚はわからない。その中に飛び込んで実感してみてやっとわかるものだ。大声でスッとしたときにみんなが帰ってきた。ギターを返し、インタビューを続ける。しかし、話を聞いてわかったこと以上のことが演奏してわかったような気がする。人前で演奏することは気持ちが良いもんだ。
目次-特集-How to 弾き語り?