これからの日本を考える
このページは社会で起こる様々な問題について「今後の日本はどうなって
いくのか」ということについて、また「日本の同世代の若者はどう考えている
のか」ということについて管理人が思ったことを書き記す。また新聞での記
事についても管理人の独断と偏見でコメントを掲載。

JRはあれほどまでに非難されるべきなのか??
2週間前に起こったJR福知山線の脱線事故。確かにすさまじい惨事ではあったし、事故後の対応がそれほど評価されるべきものではなかったと思う。が、しかし連日のテレビ各局の報道を見ていて「君たちは何を言いたいのか??」という疑問をいだかざれを得ない。先日、新聞にJRの会見での記者の質問があまりにも過激な言葉でありすぎるのではないかという記事があったが、まさに記者は自分の記者としての実績のために取材を行っているのではないかと思わざるを得ない。大勢の犠牲者を出したことに対しJRは謝罪した。謝罪と賠償だけですむものではないが、起こってしまった事故をいつまでもぐちゃぐちゃ言っても仕方ないのである。今後はなぜこのような事態を招いたのか、今後どうすべきなのかを考えることが重要なのではないか??
でもJRだけがほんとに悪いのか??現に僕たちの中には電車が遅れたら、乗り継ぎにまにあわなかったら怒る人もいるだろう。そのためにはやはり鉄道会社は無理をしなければならない事だってある。一概に鉄道会社だけが悪にとは言い切れないと思う。
それからボウリングに行っていた・・・、ゴルフに行っていた・・・このことについて僕はJR側の謝罪は必要ではないと思う。確かにJRの社員であるけれど、休暇中の人が休暇を返上して全く関係のない自分の所属の支社に行く必要はあるだろうか??その席にいた上司は会社に戻ったという。それで十分なのではないだろうか??事故現場でJR側の人手が足りないという話はニュースでは全く流れていない。つまり、待機していたところで全く無駄ではないだろうか??「107名もの犠牲者を出しているにもかかわらず・・・」という意見もあるかもしれないが、そのボーリングの席で黙祷をささげたというではないか。それで十分なのではないだろうか??またJRの社員に対し蹴ったりするという悪質な行為も増えているというではないか。日本人は何と愚かな人種になってしまったのだろうか・・・・・・・。


当ページ専用(意見・反論用)掲示板


戻る
前へ
次へ