11.6(月) ギリシャ・ アテネ ヘ向けてホテルを出発


アタチュルク国際空港ATATURK AIRPORT出発ゲート到着

11.6(月) ギリシャ・ アテネ ヘ向けてホテルを出発


明日、いよいよトルコを後にして、ギリシャのアテネに出発することになる。
イスタンブールから出発する飛行機は、朝の8時20分であった。国際便のために、搭乗手続きは出発の2時間前にすまさなければならないことになっていた。
このためホテルを出発するのは、空港に2時間前に到着するようにホテルを出発なければならない。
イスタンブールの空港から、ホテルまではタクシーで1時間ほどかかっていたので、5時半にホテルを出発することにした。
みんなに、朝の5時半にホテルのロビーに集合ということで連絡してベットに入って寝ることになった。
ベットに入ると、すぐ寝てしまっていた。
よほど疲れていたらしい。
目が覚めると5時前であった。
窓の外を見るとまだ夜が明けきっていなかったが、もやが1面にかかっていた

アタチュルク国際空港ATATURK AIRPORT
 


一瞬、飛行機は出発できるのか心配であった。
服を着て出発の用意を始めた。
ひと足早く、ホテルのフロントに降りていって、チェックアウトの手続きを行った。
ホテルの勘定の支払いを済ませていると、皆さんがロビー前に集まってきた。
ホテルのロビーにいたボーイに、イスタンブール空港の国際便の出発ゲートにタクシーをお願いしたいとタクシーを頼んだ。
ボーイが快く引き受けてくれて、外に待っていたタクシーを2台に呼び寄せて、行く場所を窓越しに伝えてくれた。
ホテルのロビーに空港までの料金を確認してタクシーに乗った。空港からこのヒルトンホテルに来るときには、毎回かならず海岸通りの街のど真ん中をタクシーが通ったが、今回ヒルトンホテルから空港に行くときにタクシーが通った道はそことは全く違った通りで、街中を通らない自動車専用道路に入っていった。
確かにこの道は自動車専用道路で車のスピードも速く、道路も混んでいなかった。
国際線ターミナル ドウシュ・ハットラル
アタチュルク国際空港ATATURK AIRPORT出発ゲート到着

トルコ航空搭乗手続きコーナー
最近新しくできたきれいな空港であった。

 08:20発 イスタンブール トルコ航空TK1845便(1.20h)搭乗手続き


車は1時間かかると思っていたが、20分ほどで空港に到着した。料金は街中も、この高速自動車専用道路の時もあまり変わらなかった。
早朝割り増し料金を取られたせいかもしれない。
特に注意したのは、タクシーの運転手が国内ターミナルと国際ターミナルを間違えることであった。
ボーイによく言ってきかせていたので、その点は大丈夫であろうと安心はしていたが、空港に入るところの看板に国際ターミナルと国内ターミナルの入り口が、方向指示が出ていたのでタクシーが間違わないように国際ターミナルに行くのを確認しながら車に乗っていた。
場所が少し離れているので違うところへ連れていかれると後が大変なのである。
無事国際ターミナルの搭乗口の方に車をつけてくれて一安心であった。
最近新しくできた空港らしくかなり国際ターミナルの搭乗口はきれいな空港であった。車から荷物を下ろして、有料の手押し車を借りて、トルコ航空の搭乗手続きカウンターに急いだ。

本格的なショッピングコーナーが空港の中に整備されていた。


すると2時間前にならないと搭乗手続きが始まらないということで、しばらくそのコーナーの前で待つことにした。
時刻がやってくると、トルコ航空の職員が表れてきて航空券の搭乗手続きを始めた。
われわれが1番最初であった。
早々と搭乗手続きを済ませ、空港の中に入っていくと、空港の中にはかなり大規模なショッピングコーナーが整備されていた。
時間がたっぷり2時間あったのでここで思いを思いにショピングしようということで、ショッピングを楽しむことになった。
店の種類もそれから置いてある品物も多くかなり本格的なショッピングコーナーが空港の中に整備されていた。
店の種類もそれから置いてある品物も多くかなり本格的なショッピングコーナーが空港の中に整備されていた。
ショッピング街を散策する大野さん一家ーイスタンプール空港
ビデオ撮影に熱心な西田さんーイスタンプール空港

次へ
前に