日々の
出来事
廣東

2001年8月19日
横浜中華街
0819-1.jpg 中華街にはあまりおいしい店はないなぁ、と思っていましたが、ある物ですね。中華大通りの東側、大通りと平行している広東道と言う通りに面して『廣東』と言うお店があります。

知り合いから、おいしい店があるよ、と聞いて送別会を開いた事がありました。なるほどおいしい。今回は知り合いが突然電話して来ました。『いま横浜に来ている』と言うので中華街で食事をする事にしました。
0819-2.jpg 一人3000円のコース料理です。夏向け、と言うだけあって最初はトウガンの蜜漬けから始まります。これがサッパリした味でとてもおいしい。

0819-3.jpg メインの料理もぜ〜んぶおいしい。
でも、空芯菜の炒め、は私向きではないかな。友達はおいしいと言っていました。

デザートは小さなコップに入ったグレープフルーツのシャーベットです。これもいけます。


帰りは、いつものように横浜飯店で中華カステラを買ってきました。蒸しパンのような物ですが、この店の物だけはおいしい。他の店の物は、単なる蒸しパンと言った味です。でもこの店だけは、こおばしい味がします。以前は綺麗な黄色でしたが、最近、色素を使わなくなったのか見た目にはくすんだ色になりました。でも、味は変わりません。おいしい。

レストランへ戻る