☆チャットってなんだ?
チャットChat...直訳すると 『談笑』とか『雑談』という意味になるみたいです。
まぁ、気軽に話をするって意味でしょうかねぇ。

チャットとは複数の人が交互に発言(文字を入力)していく事で、擬似的に会話をする、リアルタイムな掲示板のようなものです。
メールや掲示板よりも手っ取り早くやりとりができますし、複数の人間と同時に話し合いができるので便利です。

そんな便利なチャットなんですが、ちょっとしたルールが存在します。
簡単に、説明しますと・・・。

◆ 記号について
チャットのやりとりには『』『』『』といった特殊な記号が出てきます。
最初はちょっと難しく感じるかも知れませんが、練習して慣れてしまえばこっちのもんです(笑)
とりあえず、基本形だけ押さえておきましょう。

基本形『話の内容>相手の名前』(自分の名前の所の『 > 』は自動で入力されます)
例)ポッパー  >  こんばんわ〜さくら
  自分の名前 >  自分の発言 相手の名前 《さくらさんこんばんは の意味》
※誰に対して話しているかを矢印で表しているような感じ

『<』を使って話の内容を差す事もできます
例)ポッパー >  調子はどう?試験勉強>さくら 《試験勉強調子はどう、さくら? の意味》
※どんな話題に対しての返事なのかを矢印で表している感じ

『/』を使ってまとめて発言をする事もできます(慣れないうちは2行にしてもいいですね
例)ポッパー >  初めまして〜>ALL元気だった?>さくら

★次のページ(チャットのマナー)

トップページへ戻る