☆チャットのマナーについて
● あいさつをしましょう
...まぁ、わかりますよね(^^;)
入室の時に『こんにちは、はじめまして>ALL』とか(ALL=皆さん)
退室の時に『さようなら〜、また来ますね〜>ALL』
などと言ったようにあいさつをしましょう。
あと、『初心者で〜す』とか『タイピング遅いですけど頑張ります』とかね。
何度か顔を合わせた人同士でも『おっ、3日ぶりやね!』とかひとこと言っておきましょう

● 自己紹介しましょう
年齢・性別・職業・出身地…別に全部を言う必要はないと思います。
言いたくない事は『適当にぼかす』『ひみつ』にしておけばいいと思います。
まぁけど逆に、何者なのか全然わからないような人と話をするってのも何か嫌なものがあると思います。
携帯番号とか細かい住所とか本名とか…その辺の事は初対面の人にいきなり言うような事ではないと思います(聞かれても言っちゃいけません)けど、『滋賀県でパソコン関係の仕事してるポッパーです/29才です』くらいの簡単な自己紹介くらいは済ませておいた方がお互い安心できるし、会話もスムーズに進むんじゃないでしょうか?

● ナンパ、悪口はやめましょう
他の人が嫌がる様なことはやめましょう。
特に、どんな人が見ているか判らない公共の場で、特定の人の悪口や批判めいた事を言うべきではありません。
人によって好き嫌いが分かれるような話題(ミュージシャンとか好きなブランドとか飲食店とか)の時は注意が必要です。
『あの歌手の歌はワンパターンで…』とか『△△社の製品は最悪!』とか『あそこの店は接客がなってない』 とか
自分の好きなものをけなされると結構ヘコみます…、気をつけましょう。ほめる方ならいいんですけど…。

● だまらない
多人数でちゃっとしていると、ついつい乗り遅れてしまったり、いつの間にか ROMリード・オンリー・メンバー見てるだけでチャットに参加しない人/ロムといいます)になってたりしてしまいがちです。
こういう時には『お〜い、待ってくれ〜』とか『話についていけない・・(T.T)』とか発言して、自分の存在をアピールしましょう。きっと、話題を変えてくれたり、話を振ってきてくれたりしてくれますんで...(^^)
あと、返答に困った時も、黙ってしまわずに適当にお茶を濁しましょう。 <『・・・。』も発言のうちですよね...(^^;
例)  ポッパー>・・・・。(^^;;<仕事中
    さくら>そういえばポッパーさん、仕事中なんじゃないの?
    さくら>いくつでしょうね〜、忘れちゃった>ポッパー
    ポッパー>おいくつですか?>さくら
(チャットでは下から順に会話の内容が表示されていきます)

● HN(ハンドルネーム=ニックネームですね)をコロコロ変えない
HNは、変えないようにしましょう。(自分と全く同じHNの人がいた場合とかはしょうがないです)
HNが突然変わると、チャットで出逢った人達が混乱して、『お逢いした事ありましたっけ?』とか『どこから来たの?』とか同じ事を何度も聞かれる事にもなりますし・・・。

『ハンドルネームって、本人が思っている以上に周りの人の頭にインプットされているものなんですよねぇ〜、 これをいきなり変えられると(変えられても)ねぇ…、対応できないですよぉ』〈管理人…談〉

★次のページ(チャット用語)

★前のページ(チャットって何?)
トップページへ戻る