☆チャット用語について

チャットをしている時によく出てくる用語を簡単にまとめてみました。<追加があるかも・・・
重い=発言・リロードの反応が遅いこと
軽い=発言・リロードの反応が早いこと
例)なんか、今、すっごくくないかい?>ALL
  21:00前まではすっごくかったのになぁ

ログ=それまでの会話の内容
例) 3日前のログがまだ残ってる・・・(T_T)

ROM=(Read Only Member)ログを読んでいるだけでチャットに参加しない人のこと
例) 3人くらいROMがいたりして・・(^^;)/ロムってないで参加してね(^^)

レス=(レスポンス)返事・・でいいのかな?
例)おやすみ〜>ALL/レス不要
  亀レスですみません…。

落ちる=チャットから抜けること(または、接続が絶たれること)
例)今日はもう遅いんでそろそろ落ちますね〜>ALL
  ちょっと、トイレ落ちです(レス不要)>ALL
  ネスケが落ちちゃってさぁ とか サーバーが落ちて… といった使い方も・・・。

HP=ホームページ
例)ここのHPよく更新するね

タグ=文字をおっきくしたり、色を付けたりとかするための命令
   難しいので、最初は覚えなくてもいいでしょう< >タグです タグを禁止しているチャットも多いです
例)最近、初心者部屋でもタグ使えるようになったんだって
  『<font color="red">赤い文字</font><font size=+2>大きい文字</font>』と発言すると
  →赤い文字大きい文字

テレホ=テレホーダイ、23時〜8時までの時間帯であれば、月々一定の通 話料(市内なら1,800円)でよいというNTTのサービスです。
例)え〜っ、テレホ入ってなかったの〜!/電話代大丈夫か!?>さくら
  テレホタイムにまた来ます♪>ALL

フレッツ=NTTの常時接続サービス。ISDNADSL(1.5M,8M,12M),Bフレッツ(光ファイバー)の順に高速になっていきます。
例)フレッツだから1日中繋ぎっぱなしにしても大丈夫
  ようやく家の近所にもADSLが来ました

ネスケ=ネットスケープ(ナビゲーター&コミュニケーター)
IE=インターネットエクスプローラー
例)マックユーザーはネスケの人が多いよね〜/私は最近ネスケ7使い始めました
  けど、最近はIE使ってる人が圧倒的だねぇ

オフ会=オフラインミーティング チャット仲間と、実際に会って飲み会(等)をすること。
例)今度、京都でオフ会するらしいよ

鯖鰓=さばえら→サーバーエラーをもじってこう呼ぶ、CGIサーバーが込み合っている時などにでる『Internal Server Error』などのこと
例)う゛っ、また鯖鰓だ...(;_;)

カキコ=書き込み
例)掲示板にカキコよろしく♪

メルアド=メールアドレス
例)メルアドは最初は非公開にしておいた方がいいかもねぇ

ポスペ=ポストペット,PostPet→ペット育成型(?)メールソフト
例)ポスペの次のバージョンはまだでないのかなぁ?

りは!=リ・ハローの略らしい...(謎)《一部サイトでのみ有効な挨拶です》
何らかの理由でチャットから落ちてしまい、復帰する時にする挨拶

例)さくら >りは!>ポッパー
  ポッパー > りは!>ALL/ネスケが落ちて手間取った…


★次のページ(フェイスマークについて)
★前のページ(チャットのマナー)トップページへ戻る