ヨーロッパ遠征日記

6月30日 関西国際空港からフランクフルト経由でオランダへ
 5時45分に起床。ホテルの周りを4周して約35分ジョック。朝食をとって 7時45分にホテルをチェックアウト。9時40分にフランクフルトへ向け離陸。その前に日本で 最後のメールチェック。

フライトは11時間。10時30分くらいにジュースとおやつが出て 11時30分には昼食。メニューにはオードブル、メインディッシュ、デザートとかなり立派な ことが書かれていたが、ただの弁当にしか見えない。コンビニの弁当の方が量が多くていいなぁ と思った。でもデザートのムースはおいしかった。そのあとはパソコンをいじったり、本を 読んだり、寝てみたり、映画を見たりして時間をつぶした。ずっと同じ姿勢で座っていたため、 疲れた。足がむくんで靴が入りにくくなった。

フライトが残り1時間くらいになった頃にディナー らしき食事が出てきた。フランクフルトに着き、アムステルダム行きの飛行機へ乗りかえた。 そこではずっと寝ていて、ハンバーガーらしき食事が出たみたいだったが、もらえなかった。

アムステルダムに着くと、泊まる予定だったパペンダルのホテルが、オランダのサッカー チームが来たために使えなくなったということで、急きょ別のホテルへ行くこととなった。 バスに乗って20分くらいで着くという話だったのに、3時間もかかった。日本時間では もう深夜というか、朝方。あまり寝ていないので、眠くて仕方ないが、オランダの時間では まだ、夜の9時半くらい。今からディナーだといわれて、あまりお腹はすいていなかったが 食べ出したら、意外と食べられた。11時30分頃に消灯。人生で一番長い1日だった。
関西国際空港での記念撮影(13KB)

みんなでとった最初の写真
このとき日本時間は午前5時30分(12KB)

宿泊地での初ディナー

本日の食事&その他の写真 遠征日記もくじへ