ヨーロッパ遠征日記

7月2日 銀行へ行く
 起床7時30分。昨日と同じように60分町の探索をかねて ジョック。今日は日本料理店らしき店を発見。看板には「Chinese Japanese Restaurant」。 なんで中国と日本が一緒になっているのか。店の中をのぞくと、「居酒屋」という提灯がたくさん ぶらさっがっていた。

 午前中は部屋でテレビを見ていた。スポーツ番組では女子の近代五種を やっていた。近代五種をテレビで見たことがなかったので感激した。日本でもやればいいのに。 夜は陸上のローザンヌグランプリをやっていた。一昨日も昼からやっていたし、陸上競技は メジャースポーツであることを実感した。その中でも中距離がメインレースになっていることが 多く、日本との違いを感じた。

 午後からは円をギルダーに替えるために銀行へ行った。日本の お金を扱うことがないようで交換するのにかなり時間がかかった。極めつけは10000円を 出したのにゼロを一つ間違えて1000円として扱われてギルダーが出てきたことだった。 本当にこれでいいのかと思って、10000円なんだけどと聞いたら、銀行のお姉ちゃんは、 恥ずかしそうに間違ったという仕草をしたが、コンピュータの計算違いだと言った。危うく お姉ちゃんにだまされるところであった。その後、昨日新聞記者が撮影していった写真が新聞に 載っているかどうかを確認するために新聞を探した。種類がたくさんあったが、日本チームの 記事が載っている新聞をなんとか見つけだした。

 午後の練習は30分ジョック。洗濯をするために 洗濯機にコインを入れ、スタートボタンを押すが、洗濯機は動かず、困った。一昨日、昨日と みんなが洗濯機を使っているが、誰一人として動かせた人がいない。結局いつもフロントの お姉さんに来てもらって動かしていた。「日本人を嫌っているのか、この洗濯機は。」とみな 言っていた。私もフロントの人を呼んでやってもらった。一発で動いた。もうこのの洗濯機は 使わんと心に決めた瞬間でもあった。

 夜は陸上のグランプリを見て興奮して眠気がさめ、12時 くらいまでテレビを見て寝た。ルパン3世やミスターベースボールがやっていた。
新聞記事

本当に新聞に載ってしまった
洗濯機

動かない洗濯機(緑がスタートボタン)

本日の食事&その他の写真 遠征日記もくじへ