ヨーロッパ遠征日記

7月4日 ヨーロッパでの初試合(ネリクーマンゲームズ)
 7時20分起床。今日はジョックをせず30分くらい歩いた。 朝から雲のない青空で気持ちよすぎる。半袖では少し寒い。朝食後、部屋でくつろいで 11時30分くらいに軽い昼食。

 試合が2時40分なので1時30分くらいからアップ。 800mの出場者は、6名。スタートしてオープンになる前から、6レーンの人は私の走って いる4レーンまで入ってきたりして、小学生の運動会のようなレースだった。400m通過は 54秒9。500m過ぎまでは私のレーンまで入ってきた人が付いてきたが、その後は独走。 600m通過は1分22秒。今シーズン初優勝。予想とは全く違った気の抜けるレースだった。 余裕があったのでそのあと1500mのレースにも参加することにした。

 1500mは6時 50分。3時間半は時間があったので、部屋に戻って仮眠をとった。1500mに出場する人間も 50近いおっちゃんまでいて、地元の運動会といった感じ。まともに走れるのは日本人4人だけ だろうということは、一目瞭然。レース内容は、スタートして、高橋(大塚製薬)が引っ張り、 和泉、小池(体育学校)、柴田(ヤクルト)の順番で850mまで行き、400m通過が60秒4、 800m通過は2分2秒1。高橋がアウトに出たため、和泉が先頭に出て1100mまで行った。 残り1週から小池がスパートしたが1200mで柴田さんが先頭に出てそのままゴール。 1200m通過は3分4秒4。私の方は、残り300mから置いて行かれ、全く勝負に ならなかった。レース結果は

800m
1.和泉憲昌(体育学校)  1'51"56

1500m
1. 柴田清成(ヤクルト)  3'45"86
2. 小池旭(体育学校)   3'47"70
3. 高橋圭太(大塚製薬) 3'49"63
4. 和泉憲昌(体育学校) 3'54"33

ちなみに佐藤(佐久長聖高校)は調整不足ということで欠場しました(こんな試合に日本の エースは出るまでもなかったのかな?)。

 ラスト300mから我慢できないと、何度走っても3分50秒は切れないと思った。ヨーロッパの グランプリを見ていると、3000mの通過の1500mですら3分40秒くらいで行くので、 本当に自分は何をやっているのかなぁと思ってしまう。この試合は地元のクラブチームの主催する 大会だったらしいが、結局地元の大運動会だったのではないかと思った。
800m(10KB)

800m(2周目に入ったところ)
1500m(17KB)

1500m表彰後

本日の食事&その他の写真 遠征日記もくじへ