ヨーロッパ遠征日記

7月11日 日曜の町
 試合の次の日だったが、今日までが試合の1サイクルと思い、 朝練もしっかり走った。

 朝食の時に平田さんから朝日新聞におまえの名前が載っていた、と言われ驚いた。部屋に戻って 朝日新聞のHPを見てみると確かに載っている。「和泉800mで優勝。陸上パペンダルゲームズ」。 スポーツの見出しになってるからすごい。武蔵丸や、ジャンボ尾崎と同じように扱われている。 こんなんでいいのかだろうか、と思った。本当に優勝だったのだろうか?日本にいては海外の ことが本当にわからないと思った。自分の名前が全国紙に載ったのはうれいいけれど、タイムが 恥ずかしい。もっと頑張らないといけない。

 昼食をホテルに頼んでいなかったため、アーネムまで行くことにした。アーネムに着くと、 最初にライン川を見に行った。川の水は土の色で汚い。映画で有名になったという ジョンフロスト橋も見た。その後教会巡りをして、歴史博物館に入った。いろいろ説明が書かれて いるが、この国の言葉なのでさっぱり分からない。ゲストブックがあったので中を見ると、 アメリカ人が、説明を英語で書いてくれ、と書き込んでいた。

 今日は日曜日だったので町全体が静まり返っていた。人がほとんどいなくて、店が開いていない。 開いている店と言えば、数件のカフェバー、とマクドナルドくらい。結局昼食はマクドナルド。 この店だけはどこにでもあるなぁって、また思ってしまった。

 午後の練習は40分ジョックと補強。試合の次の日だからなのか、かなり疲れた。

 夕食後、選手7人で近くのレストランへお茶しに行った。全員飲み物を2杯飲んで、支払いは、 じゃんけんで負けた人がすることになった。初めに4人が抜けて、残ったのは高岡さん、柴田さん、 そして私。負けたのは柴田さん。ごちそうさまでした。

ライン川とアーネムの町(16KB)

ライン川とアーネムの町(橋は映画「遠すぎた橋」で有名なジョンフロスト橋)

ライン川(8KB)

ジョンフロスト橋の上
教会(7KB)

アーネムの教会

本日の食事&その他の写真 遠征日記もくじへ