ヨーロッパ遠征日記

7月19日 バーベキュー
 7時10分起床。隣に寝ている小池君は時計のアラームが3回なり、 3回ともアラームを止めて寝て、PHSのアラームでようやく起床。今日もいつも通り30分 ジョック。フィンランドに来てから朝のジョックがつらい。この遠征も半ばまできているので 疲れもたまってきているみたいだ。

 朝食後、応接室で30分ほどニュースをみた。何を言ってるのかさっぱりわからなかったが、 世の中は何か事件が起きていた。J.F.ケネディーの息子か孫かはわからないけど、セスナで海に 落ちてしまったらしい。ほとんど画像からみての想像だからはっきりしたことはわからない。あと、 アメリカがイラクにまた攻撃していたような報道もあったように見えた。

 テレビを見終わったら、1時間くらい朝寝。起きると10時45分。小池くんが、送られてきた 陸上競技マガジンを見ていたので、それを借りて読んだ。写真提供 和泉憲昌と書いてある。 とうとう私もカメラマンデビューを果たしてしまった。気になったことと言えば「選手や スタッフ間では、”チーム中距離”という呼称が定着している」という文章だった。誰もそんな ことは言ったことがない。なんかセンスがない。それならチーム平田(コーチの名前)でいい。

 陸マガを見てもう一つ気がついたことがあった。この前ドイツで一緒に走ったウッドワードは、 今年の全米選手権800mで2位になったいた。ということは今年の世界選手権に出るって いうこと。「世界選手権には出ますか?」って聞かれて、こっちはそんなの出られるわけない じゃんって言ったんだけど、彼は出るんです。すごい人と知り合いになってしまった。絶対メール 書こうっと。

 昼食後テニスをするためにフロントへラケットを借りに行った。テニスは16時30分〜18時 の間しかできないと言われ、練習と食事の時間になっているのであきらめた。

 午後の練習はペース走と200m×3。宿舎の前のトラックも400mだったが、直線が 110m、カーブが90mのちょっと走りにくいので車で10分くらいの所にある競技場で練習 した。きつかった。帰りはジョックで宿舎まで帰ったが30分もかかり、追い打ちをかけて きつかった。

 夕食後、高岡さんたちがバーベキューを始めたのでそれに加わった。その辺の薪に火をつけて ウィンナーを枝に刺して焼いた。真っ黒になったがおいしく食べられた。そのあと餅を焼いたが、 ほとんどが炭になった。 

練習中(9KB)

練習中
バーベキュー(15KB)

バーベキューの様子

本日の食事&その他の写真 遠征日記もくじへ