ヨーロッパ遠征日記

7月23日 ヘルシンキへ行く
 7時10分起床。朝練はゆっくり30分ジョック。ゆっくり 走ったというよりも、ゆっくりしか走れなかった。

朝食後2時間、朝寝。よく眠れた。11時過ぎから水泳をしようと思い、プールに行ったが、 今は使えないと言われ断念。結局近所を40分ジョック。

昼食中、午前中にメールチェックをした瀬戸くんから、日本でハイジャックがあったことを 聞いた。機長が殺されたという。本当なのだろうか?それを確かめるべく、昼食後電話回線を 借りに行った。無事借りることができ、メールの送受信とHPのアップロードをして、YAHOOで ニュースチェック。どこにもハイジャックのことが乗っていない。もう更新されて消えて しまったのかもしれない。

2時からは、みんなでヘルシンキへ行った。宿泊先から車で約80分くらいだった。最初に 車で連れて行かれたところは日本料理店「古都」。夕食をここで食べるので、7時30分に戻って 来るということになった。

先ず、ヘルシンキ大聖堂へ行った。中ではパイプオルガンの音が鳴り響いていた。大聖堂の前の 通りはみやげやがたくさんあったが、日本語でいらっしゃいと書いてある店もあった。日本人 観光客の多さを物語っているように思えた。その後大統領官邸の横を通り、港の市場に行った。 日本人観光客がたくさんいた。やっぱりと思ったが、自分たちも日本人観光客だったりする。

港には30分に1本、ヘルシンキ近辺の島々を回ることのできる観光船が出ていたのでそれに 乗ることにした。乗船時間は1時間30分。アナウンスがフィンランド語、英語、ドイツ語の 順にずっと流れていた。それぞれの島の特色について語っていたが、ほとんどわからなかった。 勉強が足りない。

船に乗った後は、シベリウス公園へ向け歩いた。途中でサンダルが ほしくなって店に入って買った。現金で払って手持ちを少なくするつもりだったが、お金が 足りず、結局カードで払うことになった。何かIDを見せてくれと言われたが、パスポートを おいてきたので何もなかった。店員は生年月日を確認し、それで勘弁してくれた。

シベリウス公園に行く途中で時間が夕食の時間になってしまった。中学校の音楽の授業で 「フィンランディア」を習って以来、フィンランドと言ったらシベリウスと思っていたので どうしても行きたかったが、あきらめて古都へ向かった。古都では腹一杯食べ、9時ごろに ヘルシンキを出発した。

帰りの車はドライバー平田さん。ヘルシンキ市内でいきなり先導車に信号で振り切られ、迷子に なった。ぐるぐる回りながらなんとかヘルシンキを脱出。ラハティー近くに来て、ラハティーとは 逆の方向に行かなければならないのに、ラハティー方向へ行っしまった。結局先に行った車から 20分遅れてホテルに着いた。疲れた。
大聖堂(8KB)

ヘルシンキ大聖堂
サンラインズ(13KB)

サンラインズ(観光船)
カモメ(6KB)

港にいたカモメ(よく撮れてるでしょ)
買ったサンダル(7KB)

買ったサンダル

本日の食事&その他の写真 遠征日記もくじへ