ヨーロッパ遠征日記

7月25日 ヨーロッパ第4戦(カレリアゲームズ)
 7時45分に起床。昨日痛めた足は治っていなかったので、 朝練はせずに20分くらい散歩してから朝食を食べた。

 午前中は部屋でうろうろ。パソコンをいじったり、手紙を書いたりした。

 1時30分、試合会場のラッペンランタへ向け出発。約150キロの道のりを1時間40分で 走りきった。会場に着き、ナンバーカードをもらってメインスタンドへ行った。トラックは青色。 大きなオーロラビジョンがあり、F1グランプリがライブでやっていた。レースのスタート時刻は 5時20分。スタートまで2時間あったので町へ歩しに行った。田舎町に思えて、実は大きな町 だった。「地球の歩き方」という本にも載っていたような気がする。

 800mはA組とB組の2レース決勝。B組はフィンランド人だけ。A組は14人決勝。 ケニア人が5人もいる。かなり本格的なレースになりそうな予感がした。レーンは1レーン。 ほとんどのレーンに2人入ったが、運良く1レーンは1人だった。顔に力が入っているから力んで、 体が動かなくなると河野さん(大塚製薬監督)に指摘されていたので、このレースでは顔の力を 抜いて走ることだけに集中した。

 ケニア人がいるだけあってスタートから速く、先頭は1周目を 49秒台で入っていった。高橋&和泉は後ろのほうで52秒台通過。600mは高橋が1分 19秒台。和泉が1分20秒台。残り150mくらいからだんだん顔に力が入ってきて、 力みだし失速してきた。残り50メートルくらいで前にいるケニア人が弱っているのが見えた。 最後はそのケニア人だけ抜くことを考え、顔の脱力を忘れてしまい、大失速。前にいた高橋くん もかなり失速していた。しかしケニア人だけはなんとか抜いてゴールした。

 ゴール後、平田さんに1分48秒から1分49秒の前半は出ているといわれたが、正式結果は 8位までしか出ず、公認記録にならないかと思われた。結果は分からないままダウンに行った。 1分50秒を切った割にはそんなに疲れていなかった。足が痛かったりしたので、よく走れたと 思った。レースが終わってしまうと足の痛みは忘れてしまい、ついでに足の張りもなくなって しまった。めでたしめでたし。

 ダウンから帰ってくると正式記録が1分51秒台になっていると言われた。しかも明らかに 順位も違うらしい。コーチがビデオを持って抗議に行ったという。このままだとパペンダルの 1500mといっしょで、いいかげんな手動の記録になるのではないかと思った。結局順位が 繰り上がって、タイムもまともなタイムになった。しかし自己ベストには100分の5届かず、 セカンド記録となった。次のレースで頑張るしかない。

 メインの5000mも終わって、あとリレーだけになった頃、お腹がすいたので、売店の フランクフルトを食べることにした。1本7マルカ(170円くらい)。財布の小銭を出して みると6マルカとちょっとしかない。どうしようかと思っていたら、店のおばちゃんが それでいいと言ってくれ、まけてくれた。ありがとう、おばちゃん!!

 1500mは最後まで7位以降の結果が出ず、試合が終わってからも待っていた。結果が出て、 それを見た。小池は自分の順位が違うという。タイムも違うらしい。そして自己ベストじゃない からいいですといってすねていた。試合会場はもう片づけが始まっていて、抗議どころじゃ なさそうだった。そしてそのまま帰ってきた。宿泊先に着いたのは12時ごろだった。 ホテルに着くと一時帰国していた柴田さんが、戻ってきていた。

800m
 9. 高橋圭太(大塚製薬)     1'49"11
10. 和泉憲昌(体育学校)     1'49"58

1500m
 4. 佐藤清治(佐久長聖高校)  3'41"35
15. 小池旭(体育学校)      3'46"23
5000m
 5. 高岡寿成(鐘紡)     13'39"81
 7. 三代直樹(富士通)   13'41"87
 9. 野田道胤(本田技研)   13'49"29
10. 瀬戸智弘(鐘紡)      13'58"92
12. 野口憲司(四国電力)   14'00"15
14. 岩佐敏弘(大塚製薬)  14'07"55

800m(16KB)

800m最後の直線(左から8位、10位、9位、11位、7位)

長距離(13KB)

5000mのスタート(先頭はケニアばかり)
集合写真(18KB)

試合後

本日の食事&その他の写真 遠征日記もくじへ