ヨーロッパ遠征日記

7月27日 英語三昧
 今日は5時50分起床。6時に、インターハイのために帰国する 佐藤くんと河野さんの見送り。そのあとどうしても眠くて、もうひと眠り。そして7時30分に 起床。小池くんはピクリとも動かず。

 朝練は30分ジョック。寒くて指の先は感覚がなくなりそう。 手袋が必要になってきた。走っているときに新しい湖水浴場を発見したが、もう寒くて入れない だろうと思った。ジョックを終えて、部屋に戻ると小池くんはまだお休み中。朝食へ行くときに 起こした。

 朝食を食べているときに、昨日部屋に入ってきたケニア人が隣に来た。まず最初に彼から出てきた 言葉は「おはよー」そして「あいしてる」。高岡さんが教えたんだろうと思った。そのあとは英語。 昨日のレースのことを話していた。

 彼の名前はウィルソン。今はフィンランドの大学生。陸上を始めて2年くらいで、練習は ほとんどしていないという。一昨日の800mのレースでは一緒に走っているが、彼は 1分45秒70で3位。日本記録よりも速い。こっちは練習をして試合に来ているのに全く 話にならないくらいの差がある。

 また、彼の兄は神戸で勉強していたこともあって、若い頃神戸に行ったことがあるそうだ。 小池と2人で食事をしていたので、2人とも自衛官だと伝えると、話の内容が急に国際関係に 移って、ウィルソンが語りだしてしまった。

 彼の分析によると、これから40年のうちに軍事的に中国がアメリカのように強くなるそうだ。 日本の自衛隊についてもいろいろと語り、アジアの核兵器についても語っていた。彼も軍隊に2年 ほどいたそうだ。〇〇大隊にいたと言われたが、〇〇がわからなかった。彼の話すことの大まかな 筋はわかるが、細かいことはさっぱりわからない。こっちからはあまり話ができないし、聞く ことに集中するしかなかった。疲れた。英語の必要性をまたまた感じた。

 食事が終わって部屋に帰ると、平田さんがメールチェックに行こうというので一緒に行った。 いつも電話を使わせてくれているのはラッセ・ミケルソンというフィンランドのナショナル チームのコーチ。彼はいなかったが、部屋の近くにいた人に鍵を開けてもらって電話を借りた。 HPのアップロードに時間かかって、待っていた平田さんはミケルソンのパソコンをいじろうと していた。電話は使い終わったが、明日の試合のことをミケルソンに聞かなければならないので 彼が来るのを待っていた。

 30分くらいして彼がやってきた。明日のタイムテーブルと何時に送ってもらえるかを聞いた。 また英語って感じがして疲れた。そして帰りのことも聞いてくれと平田さんに言われて、聞いて みたが、こっちの言いたいことが伝わらず、困った。帰りは送ってもらうことをあきらめ、 タクシーで帰ってくるということで話がついた。今日は英語ばっかだと思った。

 昼食になり、食券を持って行かれたから返してくれとチェックしているおばちゃんに言うと、 英語があまり理解できないようで、あとから食事に来たお姉ちゃんに通訳を頼んだ。その お姉ちゃんを介し、おばちゃんとやりとりがあり、結局30日まで食券はなしでも食べられる ようになった。ありがとうお姉ちゃん。でももう英語は勘弁してくれって感じだった。

 昼食が済むとすぐにストックホルムに行く人たちの見送り。ストックホルムではみんな 10000mを走るそうだ。そして、そのレースは世界記録を出すためのレースらしく、 5000mの通過が日本記録よりもはやくなるらしい。

 午後は野田くんと高橋くんが部屋に遊びに来ていて、いろいろしゃべって、そのあと昼寝。 起きたのは4時30分。そして練習。今日は20分ジョックして、150mを2本。ジョック しているときにウィルソンもグランドに登場。彼も練習を始めた。フットボール選手っぽい ロシア人たちが150m付近のレーンを占領し、使えるのは第3コーナーからゴールまで。 自分はそこで150mを走り、ウィルソンは200mを走った。24秒くらいで軽く走っていた。

 ダウンは一緒にやった。200mを3本くらい走るのなら21秒くらいで軽くいけるという。 屋外と屋内の日本記録を聞いてきたので話すと、笑われた。そんなのははじめて800mを 走ったときに出ていると。彼は3月に前橋で行われた世界室内選手権にも出ているという。 ウェアーをよく見るとFINLANDと書いてある。聞いてみるとケニア人だけど、国籍はフィンランド。 今はフィンランド人だということがわかった。

 体操を終えて帰るときにデジカメを持っていたので一緒に写真を撮った。そうしたらカメラが 気に入ったらしく、それを友達の証としてくれという。値段を聞いてきて、それを払うから君は 日本に帰って新しいのを買えばいいから今すぐゆずってくれと。ホームページを作るのに、 この遠征にはどうしても必要だからと言って断った。日本に帰ったら新しいのを送ってあげる ということで話がついた。話すほうが練習よりも疲れる。

 最後に夕食でも食べ終わる間際にウィルソン登場。明日のレースを走ったあと、明々後日の ストックホルムのレースにも出る予定なのだそうだ。1週間で3レース。練習はほとんどしていない というわりにはタフな人だなぁと思った。やっぱり人種が違うのか?
ストックホルムへ出発(12KB)

ストックホルムへ出発する瀬戸&岩佐
ウィルソン(14KB)

練習後の和泉&ウィルソン

本日の食事&その他の写真 遠征日記もくじへ