ヨーロッパ遠征日記

  
8月6日 ハッセルト(ベルギー)へ移動
 6時45分起床し、30分ジョック。朝食後は出発の準備。 また初めから荷物を詰め直さないと入りきらないような感じ。汗をかきながらなんとか詰め込み チェックアウト。

 10時に出発だったが、10時にホテルの前にとまっていたのは、この前の8人乗りのタクシー。 これではまた捕まるかもしれない。平田さんがドライバーと話して、もう1台呼ぶことになった。 その直後、タクシーを頼んでくれたヘルフーンが車に乗って登場。ヘルフーンの車に乗っていけば タクシーをもう1台呼ばなくてもいいということになった。だんだん話がややこしくなってきた。

 結局ヘルフーンの車に3人、1台のタクシーに7人、もう1台のタクシーには荷物と平田さんが 乗ることになった。そして予定より25分遅れて出発。

 12時にガソリンスタンドで休憩。まだオランダにいた。ベルギーにはすぐに入れるのかと 思っていたがそんなに近くはない。それから40分くらいしてベルギーに入った。なんでもない 町なのに"BANK EXCHANGE"と書いてある看板があり、なんだろうなぁと外を見ていると、ようこそ ベルギーへという意味らしい看板があった。そのあたりが国境だったらしい。陸続きだと国境は 本当になんでもないものだと思った。

 目的地のハッセルトに着いたのは1時半くらい。今回の部屋割りはダブルベッド2つの部屋に 2人ずつだった。同じ部屋は柴田さん。

 到着後すぐに昼食を食べた。その後はフリー。 とりあえず町の散歩に行った。そろそろおみやげも買わないといけないと思ったが、店を 見ていると靴屋と洋服屋ばかりで、おみやげになりそうなものはどこにも売っていない。そのまま 2時間くらい町を歩き回り、おみやげになりそうなものを置いている店を発見。ベルギーのお金を 持っていないのでカードで買うしかない。しかしそのお店のドアにはVISAマークがない。 あきらめて帰ってきた。

 6時から練習。町の中を35分ジョック。歩道も車道も石畳で走りにくかった。

 練習が終わり部屋に戻ると、柴田さんはシャワーが終わり夕食へ。私はシャワーへ。その後すぐに 夕食へ行こうと思ったが、テレビをつけるとアニメ「シンプソン一家」がやっていた。それを 1時間見てしまった。夕食を食べに行ったら、みんなはちょうど食べ終わるところだった。

 ひとりで食べようと思っていら、近くのテーブルに見たことのある日本人が2人いた。その 2人は短距離の高橋くん(熊本の養護学校)と渡辺くん(スズキ)。8月になってから ヨーロッパに来たようで、2週間のうちに4試合に出場するそうだ。そのうちの1試合がたまたま 同じ試合だった。とりあえず1人で寂しく食べずに済んだ。

出発前(12KB)

出発前
夕食後(11KB)

夕食後(左から高橋、和泉、渡辺)

本日の食事&その他の写真 遠征日記もくじへ