ヨーロッパ遠征日記

8月9日 日本へ帰国
 成田への到着予定時刻は9日の朝7時50分。ということは 飛行機の中で寝ておかないと、24時間以上寝ないことになってしまう。機内食が出たあとは とにかく寝たほうがいいと思った。

 機内食を食べ終わると寝る体勢に入った。1時間くらい目をつぶったが全く寝られないので、 パソコンの電源をつけHP編集。目がさえてきてますます眠れなくなってしまった。隣に 座っている小池くんは寝ている。うらやましかった。

 だめ押しにおにぎりとカップラーメンが出てきた。ヨーロッパの時間で言えば夜の8時くらい。 確かにお腹の空く頃だ。でも日本時間では夜中の2時くらい。寝たいけど全然眠くならない。

 あきらめてHPの編集をしていたら、パソコンのバッテリーが切れてしまい、する事がなく なった。そしてマルメに応援に来てくれた安斎先輩からもらった雑誌「Number」を読破。モニター では映画をやっていたが、途中からだといやなので、次は音楽を聴くことにした。日本の歌の チャンネルもあり、「だんご3兄弟」も流れていた。

 全く寝ることなく、時間をつぶし、ほぼ予定通りに飛行機は成田空港に着陸した。ここで解散に なり、碓井さん、柴田さん、野田くんと別れた。

成田からは平田さんの妹さんが車で迎えに来てくれることになっていたが、まだ到着していない ようだったので、空港内のレストランで時間をつぶし、10時くらいに車に乗り、朝霞へ向かった。

 車に乗っているときに目が痛くなり、ついでに眠気も襲ってきた。ヨーロッパの時刻で言えば、 夜中の3時とか4時。ずっと寝ていないのだから眠いに決まっている。しかし、座っている体勢が きつくて眠りきれない。渋滞に引っかかり、和光に着いたのは昼の1時くらい。まず平田さんの 家へ行き、平田さんの荷物をおろして、一服した。

 平田家には5月に生まれたばかりの赤ちゃんがいる。遠征前に見たときと比べると髪の毛も 生えて大きくなっていた。生まれてすぐにお父さんはヨーロッパに行ったようなものだから、 たぶん平田さんのことは誰だかわからなかったのではないかと思う。名前を呼んであげると、 にこにこして、とてもかわいかった。

 朝霞駐屯地に着いたのは2時近かった。ベルギーのホテルを出てから約24時間。長かった。 これでヨーロッパ遠征は終了。40日間という、ちょうど小学生の夏休みと同じくらいの 長さだったが、夏休みがあっというまに終わってしまうように、あっというまに遠征も終わって しまった。また来年も行けるように、これからしっかり練習して力を上げていこうと思う。

成田(18KB)

成田に到着後(駐車禁止なのに駐車して撮影)

本日の食事&その他の写真 遠征日記もくじへ