ヨーロッパ遠征日記2000

6月27日 成田からフランクフルト経由でコペンハーゲンへ
 朝5時に朝霞駐屯地を出発し、成田に着いたのが6時半。飛行機の 離陸は10時過ぎなので、どう考えても早すぎる。ちょっと張り切り過ぎなのではないかと思う。

 10時10分に成田を発ち、フランクフルトまで約11時間のフライト。機内では食事が2回と 暇さえあれば、飲み物かお菓子が出てくる。映画を3本上映。「トーマス クラウン アフェア」 と日本で始まったばかりの「ハリケーン」を見た。「ハリケーン」だけは吹き替えがなく、 英語での上映だったので、雰囲気や大筋だけしかわからなくて、楽しめなかった。

 フランクフルトで1時間くらい待って乗り継ぎ、コペンハーゲンへ向かった。コペンハーゲンに 着くと夕方になっていた。日本ではもう次の日になっている。我が社ではとっくに消灯時間を 過ぎている。眠いのも当たり前だ。しかし、こちらの時間にあわせるともう一回食事がある。

 コペンハーゲンに着いたときの気温は約16度。けっこう寒い。風も吹いていたのでよけいに 寒く感じた。

 ホテルは空港の近くにある「FIRST HOTEL DAN」。四ツ星だと聞いていて、その通り見た目は 悪くなかった。しかし、エレベーターのボタンを押しても全くいうことを聞かない。気まぐれで 動くようだ。部屋に入るとテレビがついていた。「Welcome」とか書いてあって、リモコンのボタン を押せとも書いてある。しかしリモコンがない。その上、あるはずの冷蔵庫もなく、その位置に 冷蔵庫に入っていたはずの飲み物などが置いてある。部屋の壁は片方が全て鏡ばりになっている。 なんかあやしい。ユニットバスのほうも見てみると、バスタブはなくシャワーのみ。自分の部屋は エレベーターの隣の部屋のため、エレベーターの動く音がずっと聞こえている。他の部屋には リモコンも冷蔵庫もあり、自分だけがはずれだったようだ。

フランクフルトにて(13KB)

フランクフルトにて
FIRST HOTEL DAN(10KB)

宿泊しているホテル

本日の食事&その他の写真 遠征日記もくじへ