ヨーロッパ遠征日記2000

6月28日 コペンハーゲンを散策
 6時頃に起き、コペンハーゲンの中心地に向かってジョッグした。 朝の気温は10度。日本の冬並だった。手袋を持ってきておいてよかった。走っていて気が付いた ことは、信号が変わるのがはやい。20〜30秒くらいで変わってしまう。どんな大通りでも そんな感じで、大通りでは向こう側まで行く前に信号は赤になる。とってもこわい。

ホテルの周りは住宅しかなく大きな店などはなかったが、中心地に近くなってくると、ショー ウィンドウが並びだし、町らしくなってきた。町はデンマークの赤と白の国旗を象徴するような 色合いで、建物はほとんどが煉瓦で造られていてきれいだった。気が付いたことは、所々に日焼け サロンがあり、パン屋が多いこと。電化製品は日本製が出回っている。車道とは別に自転車道が しっかり整備されていて、自転車を利用している人が多かった。スーパーは朝8時から開店 していた。

午前中はホテルの近くの公園でクロカン走。ゴルフ場のように芝生が生えていて、起伏もあり 練習をするにはいいところだった。途中で雨が降ってきてますます寒くなった。

午後からは森とコペンハーゲンへ観光に行った。コペンハーゲンの中央駅に着くと、 インフォメーションセンターへ行き、バスや電車や博物館の入場料が無料になるという コペンハーゲンカードを買った。日本円でたぶん2000円ちょっと。

そしてさっそくバスに乗り、先ずは一番有名らしい人魚姫の像へ向かった。しかしバスの進む 方向がおかしく、目的地からどんどん離れていく。困って、バスから降り、来た道を戻るバスに 乗ってみるとそのバスが正しかった。無事に人魚姫の像にたどり着いた。人魚姫の像はなんでも ないただの像なのになぜか観光客はたくさんいた。自分たちもその1人だが・・・。しかも 日本人のおばちゃんたちのツアーが来て、いやになった。どこにでも日本人はいる。

その後も歩きながらいろいろな観光スポットへ行った。結局コペンハーゲンカードを買った 意味はなかったのではないかと思った。間違いなく元は取れなかった。

人魚姫(7KB)

人魚姫の像
ろう(9KB)

ろう人形館(クリントン&エリツィン)

本日の食事&その他の写真 遠征日記もくじへ