ヨーロッパ遠征日記2000

7月11日 オランダの車事情
  やっぱり今朝も雨が降っていた。気温は13度。これで雨が 降っていなかったら、もっと気温が上がって温かいだろうが、仕方ない。寒くても我慢。今日も 野ウサギに遭遇しながら朝練をした。

 午前中は10時半くらいからアップ。10時まではかなり激しい雨が降っていたが、アップの 頃には昨日と同様小雨になって、時折晴れ間も見えた。スパイクを履いて本練習に 入ろうとしたときに、また雨が降り出したが、今日はなんとか小雨だけですんだ。コーチの 平田さんはタイム取りで、立っているだけなので寒そうだった。昨日の豪雨に比べればましだが・・・  練習は400m+300m+200mを2セット。風が強くて、なかなか設定通りには いかなかった。走り終わると雨がやんで、太陽がきれいに見えた。なぜだ!!

 昼食後、近くのガソリンスタンドに水を買いに行った。歩いて15分くらいのところだが、 歩いているうちにまた、雨が降り出し、大降りになった。近くのホテルに駆け込み休んでいたら、 ほんの5分でまた晴れてきた。

 ガソリンスタンドから帰ってきてからは、メールチェック。困ったことに受信中7通目まで行くと 止まってしまい、タイムアウトで接続が切れてしまう。何度やってもダメだった。誰かが 大きなファイルでも送ったのかもしれないと思った。

 夜はオランダでの細かい手続きをやってくれた現地の人とアーネムの中華料理屋で食事会。 彼の名前はヘルフーン。かなり年のいったおっちゃんだ。中華料理屋では食べるものを適当に 注文したところ、たくさん出てきて、かなりお腹いっぱいになった。

 帰りはホテルまでヘルフーンの車に乗った。今夜は駅の中心街はタクシーとバスのみの通行が 許され、一般の車は入れないらしく、遠回りをしてホテルに戻らなければならなかった。 ヘルフーンは道がわからなかったようで、町をぐるぐる回り、わかったときには町からかなり 離れていた。大きな通りに出てからはずっと直線のため、どんどん車のスピードが上がってきた。 この前のタクシーは145km/hだったが、今回は180km/hまでいった。速かった。 車のメーターが240km/hまであるのだから問題ないみたいだ。オランダではこんなのが 当たり前のようだ。

 走行中ヘルフーンにオランダで人気のあるスポーツは何か聞いてみたら、フットボールと自転車 だと言っていた。ちなみに陸上競技は7番目に人気があるそうだ。何でそんな正確な順位がわかる のか?あやしい。

 部屋に帰って、テレビをつけ、チャンネルをユーロスポーツにかえたところ大相撲がやって いた。なんかなつかしい。こんなところで相撲がみられるとは・・・もちろん英語の放送で、 きまり技はしっかり「押し出し」と言っていた。きっと英語で説明するのは大変なのだろう。

 昼間出来なかったメール受信をしたところ、今度はすんなりいった。特に大きなファイルは 入っていなかった。とりあえず受信できてホッとした。

雨宿り(9KB)

雨宿り中の和泉
ヘルフーン(13KB)

送ってくれたヘルフーンと

本日の食事&その他の写真 遠征日記もくじへ