ヨーロッパ遠征日記2000

7月15日 町のレストラン
 朝の気温は18度。オランダと比べると温かい。そこで Tシャツとランニングパンツで外に出たら、やっぱり寒かった。他の人たちはウィンドブレーカー を着ていた。朝練は町の方へ行った。ここにも立派な教会があった。

 宿泊しているところの食事が朝と昼を兼ねていて、1日2食しか出ない。そのため昼は 町へ行って食事をすることになった。12時半に町のスーパーに集合だったので、それまで 部屋にいた。気が付くと寝てしまい、時計を見たら12時10分。町まで30分は歩くという のに・・・。宿舎の外に出ると、他にも寝坊した人が3人いた。

 最初は遅れてもいいかぁといいながらゆっくり歩いていたが、途中から小走りになって、 なんとか5分遅れくらいで現地に着いた。そうしたらスタッフはすでに食事をしていた。

 食事をするレストランにはお婆さんのウェイトレスが1人だけで、彼女には英語が通じない。 「イングリッシュ」という言葉すら通用しない。渡されたのはフィンランド語のメニュー。 何が書いてあるのかわからない。なんとなくパスタとピザだけはわかる。飲み物の注文を 聞きに来られて「オレンジ」と言ったらこれがまた通用しない。スプライトとコーラはわかって もらえるみたいで、結局スプライトを注文した。

 スタッフは英語のメニューで注文したらしく、こちらに英語のメニューをまわしてもらった。 食べ物を注文するときに英語のメニューを見ながら、指を指してウェイトレスに注文すると 英語が分からないはずなのに、うなずいている。聞けないけど読めるのか?とりあえず注文できた。

 食事の後はちょっと町を探索。朝練で見た教会に入ってみた。中ではピアノとバイオリンの演奏 をしていた。入り口に1人の女性がいて、今日の午後結婚式があるのでその練習をしているのだ と教えてくれた。そこでちょっと腰掛けて演奏に聴き入った。日本みたいにお金のかかるような 結婚式ではない。でも心がこもっているように見える。

 夕方からは競技場で最終調整。300mを37秒1で1本。あまりよくない。気にしても 仕方ない。走れるかどうかは走ってみないとわからない。

教会(10KB)

町の教会
練習後(10KB)

練習後の和泉&森

本日の食事&その他の写真 遠征日記もくじへ