ヨーロッパ遠征日記2000

8月3日 ハッセルト(ベルギー)へ移動
 昨日寝たのがだいたい1時半。出発が6時半なので、用意のため 5時半起床。この時には女子の長距離組はすでにルーマニアへ出発。そして男子長距離組も この時刻に自分たちとは別ルートでハッセルトへ出発。自分たちが一番ゆっくり出来たが、 それでもこの短い睡眠時間はきつい。

今回はトゥルクからコペンハーゲン経由でブリュッセルへ行き、そこから車でハッセルトへ。 トゥルク-コペンハーゲン間では爆睡。機内食も食べられなかった。約1時間半のフライトだった が、時差が1時間あるため、8時5分に出発して8時25分には到着。

コペンハーゲンで1時間くらい乗り換え待ち。デンマークのお金が少しあまっていたので、 それを使うために免税店へ。大した額が残っていなかったので、大したものが買えない。結局 お土産に定番のチョコレートを購入。しかもスイスチョコ。スイスにゃ〜行ってないちゅ〜に・・・

コペンハーゲンからブリュッセルまでも約1時間半のフライト。久々に大学のテキストを開いて 勉強。記憶にある内容は「自殺」のところ。日本では最近高齢者の自殺が増えているそうだ。 自殺者の心理状況が箇条書きになっていたが、もっともらしいことばかり。それに気づいて あげられれば、自殺は防げるが、実際気づくのは難しい。

テキストを読んでいるうちに着陸態勢に入り、今日は結構急降下で、しかもよく揺れた。思った 通り酔った。飛行機から降りてもずっと気持ち悪かった。

空港に着いて税関を通り外に出ると、また迎えの人たちが来ていない。今回は宿泊先がわかって いるので問題ないが、とにかく迎えを捜した。20分くらいして見つかった。

ブリュッセルからハッセルトまで、車で約45分。車のスピードはだいたい時速140km。 やっぱりどこでもこれくらいのスピードは普通なのだ。

ハッセルトには昼の1時前には着き、昼食後は、町を散歩。1年ぶりに来たが、昨年工事して いたところもきれいになって、買い物客でにぎわっていた。ハッセルトは近年”ファッションの町” と言われ、遠くからわざわざ買い物に来る人も多いと観光ガイドには書いてあった。ガイド通り 小さいがおしゃれな町だ。

空港(7KB)

飛行機に乗り込む和泉(トゥルク空港)
市庁舎(9KB)

ハッセルトの市庁舎

本日の食事&その他の写真 遠征日記もくじへ