韓国合宿日記

12月3日 オリンピックスタジアム
 朝練は相変わらず強度は低く、普通のジョッグを50分。今日が一番ペースが安定していて 走りやすかった。

 午前中は、オリンピック公園の隣にある韓国体育大学の陸上競技場で、変化走。 トラックの外回りを80秒を切るくらいのペースで2分走った後、ジョッグを2分。 これを続けて12本。スタートから1周77秒で、予定より速く、5本目が終わった ところで吐き気におそわれた。6本目以降はジョッグのペースが上がり、グランドを ショートカットしながらやっと次のスタートに付いていく感じ。8本目以降は、 スタートを一緒にするだけで全くついていけなくなった。呼吸が脚の動きに連動して とにかく苦しく、それ以上追い込むことができなかった。12本目では高校生の松本くん (若狭高校)が先頭を引っ張り、そのまま実業団、学生を振りきった。この子は、かなり強い。

 午後は、フリージョッグ。今回は、ソウルオリンピックの開会式の行われた、オリンピック スタジアムまで走っていった。スタジアム周辺は体育館や野球場が並び、大きな公園になって いたが、どの施設もかなり老朽化していた。陸上競技の行われたメインスタジアムは、 階段のペンキがはがれ、イスも色あせ、どこを見てもチリやホコリが付いていて白くなっていた。 だれも掃除をしていないみたい。人が誰もいないためか廃墟のような感じ。いろいろな部分を 取り壊して、また溶接し直している部分もあり、オリンピックを開催したような 競技場には見えなかった。トラック自体も、スタンドから見ただけでかなりボロボロになって いるのがわかった。大きなイベントが終わった後は、その施設の使い道は、それほどない ということか?せめて掃除くらいはして、施設の維持に努めればいいのに、と思った。

変化走(10.8KB)

変化走で離される直前(一人だけ体が反ってる)

本日の食事&その他の写真 遠征日記もくじへ