韓国合宿日記

12月5日 ソウル市内探訪
 朝練は、今日もフリー。自分のペースで走っているだけなのに、この合宿の朝練で 一番きつかった。疲れは峠を越え、元気になってきていると思っていたが、そうでも ないようだ。昨日は雨だったが、今朝は雨も上がり、また天気はよくり、昨日まで よりも寒くなってきた。

 午前中は、韓国体育大学のトラックでショートインターバル。50m×10を5セット。 1本毎の休憩は30秒のジョッグ。セット間は3分。これほど短い距離のインターバルは 初めてだった。最近は無酸素系のトレーニングをしていないので、初めのセットから 心肺機能にかなりの負荷がかかった。3セット目からは吐き気が発生。なんとかこらえながら 5セット終了。一人ではできない練習。合宿に参加できてよかった。

 午後からは車で東大門(トンデムン)まで連れて行ってもらい、みんな自由に買い物。 東大門の市場では、ブランドバックの偽物が大量にあったり、CDのコピーもかなり 出回っていた。長渕剛の「乾杯」は「KNBAI」となっていた。ハングルの文法では カンバイになってしまうのだ。

 東大門は4日前に見ているので特に買う物はなく、歩いて隣の鍾路(チョンノ)へ。 鍾路では楽器専門店だけが入っているビルを見つけ、そこで子供の鉄琴を購入。覚えた 現地語で値切って、うまくいき満足。

 楽器を買った後は、明洞(ミョンドン)まで歩き、妻に頼まれた化粧水を探した。 あらかじめインターネットで行くべき店を決めていたので、問題なく購入できた。

 化粧水を買った後は、南大門(ナンデムン)へ。南大門では、お茶のお店に入り、 ゆず茶で一服。おいしいので購入。その後、3日前に来たときに、目をつけていた、 露店の眼鏡屋へ。1つ10000ウォン(1000円)だというので、すぐに壊れても あきらめのつく値段と思い、2つ購入。

 最後に、地下鉄で蚕室(ジャンシル)へ。蚕室はロッテワールドのあるところ。今日も 百貨店やスーパーに入り、肉を試食。何度食べてもおいしい。ヒマワリの種をチョコで コーティングしたお菓子がおいしかったので、箱ごと購入した。

 夕食はロッテマートの地下食堂でプルコギピビンバを注文。食堂のメニューはハングル表記。 文字は読むことができたが、その中でイメージできて、辛さが自分で調節できそうなものが ピビンバしかなかった。とにかく文字が読めただけ、NHKラジオで1年間勉強した 甲斐があったというもの。

 午後は、練習をしなかった分、買い物で十分歩き運動になった。いよいよ明日は帰国。 もう帰らなければならない。もう少し滞在したい気分。

50mインターバル(6.5KB)

50mインターバル
金南珍(12.2KB)

1年半ぶりに再会できた
金南珍(キムナンジン)さんと

本日の食事&その他の写真 遠征日記もくじへ