韓国合宿日記

< 韓国で見たこと (エスカレーターは関西式?)>

 韓国でのエスカレーターの乗り方はどうなっているのかなぁ?という興味が 入国したときからあった。東大門へ行ったときには、百貨店の中が、かなり 混み合っていて、エスカレーターは左右どちら側もふさがれ、特に急ぐ人も いなかったため、左右どちらかに人が偏って乗ることはなかった。

 しかし、駅では、急ぐ人もいるので、自然と急がない人は片方に寄っていた。 結論は関西式。自分は普段関東にいるので、どうしても左側に乗ってしまうが、 韓国では右。みんなの列に合わせて右に乗ったが、どうも違和感があった。 これは関西に行ったときと同じ感覚。

 つまり、エレベーターの乗り方は関西から西である韓国のソウルまでが 関西式で乗っているのではないかという推測ができた。ホントかなぁ?



< 韓国で見たこと (タクシーと地下鉄の運賃)>

 韓国は、日本と比べるとタクシー運賃がとにかく安かった。初乗りは1600ウォン (日本円で約160円)。安い分、料金の上がりもはやいのかと思ったが、初乗りだけで かなり乗れた。その後の値上がりは、2分くらいで100ウォン(10円)ずつ。進んだ 距離と時間から計算されるのだろうから正確ではないが、これなら20〜30分乗っても、 日本の初乗りの運賃くらいにしかならない。

 ソウルの町はかなり地下鉄が通っている。こちらの運賃も20〜30分乗る区間であれば、 900〜1000ウォン(90〜100円)。こちらもかなり安い。

 日本では、気軽にタクシーに乗ることはないが、韓国だったら、駅に行って地下鉄を待って 移動することが面倒に思えたら、タクシーを使ってしまいたくなる。実際、ロッテワールドから 宿泊していたオリンピックパクテルホテルまでの距離は2kmくらいで、地下鉄だとたった 1駅だが、歩く距離を考えると、面倒でタクシーに乗ってしまった。運賃は渋滞がなければ、 初乗り運賃だけで帰れた。



< 韓国で聞いたこと (韓国スタイルの宴会)>

 合宿期間中、日本人スタッフは、毎日のように、韓国スタッフに飲みに連れて行かれた。 飲みに行くと、飲むものは決まって韓国のソジュ(焼酎)。アルコール度数は20% くらいらしい。それを原液のまま湯飲みぐらいのコップに入れて飲む。

 ただ飲むだけなら問題ないが、相手が乾杯を求めてきて、それに応じた場合は、 どちらも一気飲みをしなければならない、というのが韓国スタイルらしい。日本人 スタッフは当然断ることができず、ひたすら飲むことになった。韓国人スタッフも 当然飲んでいるが、普段からこのようなつぶし合いの飲み会をしているらしく、お酒には めっぽう強い。

 日本人スタッフは、2時間くらいの宴会でかなり酔っぱらわされ、半分意識のないまま ホテルへ帰ってくるということもあった。

 2次会、3次会へと続ても、ずっとそんな感じで、さらにエスカレートする場合もある。 プリングルスの小さな入れ物くらいのフタ付きの容器に、ビールにウイスキーを入れ、 フタをしてよくふった後、そのフタが飛んだ先にいた人は、その飲み物を一気飲み しなければならない日もあったとか。普段そんな飲み方をしていない日本人は当然、 みんな撃沈。韓国スタッフも撃沈する人がいたが、それでもまた次の日も飲みに 誘ってくる。毎回韓国側のおごりというから、どのくらいお金を使っているのかわから ないが、相当な金額を使っているみたい。この合宿の夜の部に全てをかけているかの勢い。 実際に体験したスタッフの話を聞いただけだが、韓国人のお酒の強さには、驚かされた。



遠征日記もくじへ