Mari's Web Watching

Past


[Last Month] [Index] [Next Month] [New] [Top Page] [Pillow Talk] [Link] [BBS

2000.12.3 Sun. わたしについて語られた言葉

眠いです。同僚が忙しい月末を前にして突然辞めてしまい、その人の分の仕事が降ってきたので、えらい目にあっていました。というか、いまだに「えらい目」は進行中ですが。きのうは、休日出勤。きょうも、家で仕事しています。やってもやっても終わりません。はああ。

なんだか、更新するのがすごくひさしぶりのような気がしますが、べつにそうでもないですよね。更新しなくても、あちこちでリンクしていただいて、賑わっていたようなので、まあよかったです。(←なにが?)

それにしても、自分に関するコメントを読むのは楽しみなものです。ということで、リンクしていただいた方々に感謝を込めて、逆リンクコーナー、いってみましょう。いつからそんなコーナーができたんだ、とか、細かいつっこみはしないように。

まず、Alisato's 本買い日記 の11月29日分。日記読み日記。「Pillow Talk」がリニューアルして日記読み日記になったらしい。「Pillow Talk」は閨中ネタが多くてヒいたが、「Web Watching」はいまのところバランスとれてていい感じ。 だそうです。

Pillow Talkは、このサイト全体のタイトルであり、さらに、その中の日記コンテンツのタイトルとして、まだ存在しています。ここのところ、ずっと更新していないし、内容的にも、なに食べた、とか、おなかこわした、みたいな話になっていますが。

「閨中ネタ」というのは、「エロネタ」とかいうより、ずっと上品だし淫靡でいい感じです。しかしながら、IME 2000 では、出てきません。「閨房」もありませんでした。「閨秀」はすぐ出てきましたけど。「閨閥」もありました。「ねや」と打つと出てきます。「閨」。

それから、しょっくみーメモガキ の11月29日分。マリさんのweb wacthingは更新されてると楽しみに読みに行くサイトのひとつなんだけど、彼女が触れているJOYさんの27日(だったかな?)の主婦日記のくだりは興味深く拝読した。 ということです。

「主婦日記」について。これだけで、いろいろ論じられそうですね。前回は、すてきなサイトにリンクを張っただけで終わってしまいましたが、それぞれについても、そのうちぜひ書いてみたいと思っています。

毎日小人 のリコさんから、テキスト撰に推薦していただきました。コメントはやさしくするどく読みやすい。

そのまま、キャッチフレーズになりそうです。Mari's Web Watching は「やさしくするどく読みやすい」日記読みをめざします! なんて。センスのいい誉め言葉にうっとりです。

それから、2ちゃんねるの日記系サイトの裏事情 というスレッドからもリンクされていました。「基地外」とか書かれています。どんな悪口もとるに足らない相手に言われたのでは、別になんともないもんだなぁ、と思いました。これが、わたしが好きな人とか、その実力を評価している人に言われたのなら、ぐさっとくるでしょうけど。もっとも、そういう人たちは、こんな芸のない悪口の言い方はしませんけどね。

最後に、愛・蔵太さんから、おすすめに入れたというメールが届き、さっそく見に行ってみると、こんなコメントでした。

日記才人関係のページを読んで、ネット関係に関して考えていたりなどする苦悩型日記読みのかたのページです。交流系快楽指向に堕落するか、今後の展開に注目してみたいと思います。(20001201)

Read Me! に再登録したのはついこのあいだで、メールマガジンのほうでは、いま11月10日あたりに登録されたサイトが対象になっているので、愛・蔵太さんからコメントはいるのは、もう少しあとのことかと思っていました。やっぱり重なるときには重なるものなんでしょう。って、前にも書いた覚えがありますが。

うーん、それにしても「おすすめ」に入っちゃったんですね。実は、Read Me! に再登録したのは、前とはサイトの構成も違ってきたので、もう一度、愛・蔵太さんの洗礼を受けておくか、ということもあったのですが、ヘイテリのほうのコメントが楽しみだったんですよね。こちらは、基本的に「おすすめ」はコメントの対象にしてないようなので、ちょっとがっかりです。

それにしても、わたしって、苦悩してますか? 自分ではぜんぜん悩んでいるつもりはないんですが、まあ、確かに軽いノリではありませんね。交流系快楽指向 にいたっては、もっとよくわかりません。うーむ、愛・蔵太さんのレトリックに通じている seihiro さんにやはり解説していただきたいところです。

参考までに、以前にヘイブルでついたコメントは以下の通りです。

日記猿人投票ボタン付き日記があります。他人に相談される(他人の相談を受ける)のがお好きなかたのようです。エロ語りが多くて、個人的にはヘキエキです。何この嫌な女は。(20000222)

このときは、「ある種おすすめ」になっていました。「嫌な女」には爆笑いたしました。確かに前の夫の悪口を思いきり書いていましたから。もっとも、このコメントの対象になった「マリのお悩み相談所」はすでにこのサイトにはありません。かなり以前のこととはいえ、ニフティ時代の友人たちをネタにしているし、もともとあまり長いことログを置いておくつもりがなかったものなので、消してしまいました。

それから、こちらは、Pillow Talk としてリニューアルしてからのコメントです。

自分のことを中心に語っていながらも、さほど反感を感じない程度にスキ・キライに対する感性が納得できる女性のかたのページです。鬱陶しい感性の持ち主が、ネットでは多すぎるもんなぁ。(20000822)

このときは、「おすすめ」「ある種おすすめ」ともに、入っていませんでした。「嫌な女」からはだいぶ出世したようですが、それほどほめられているという感じもないようです。そして、今回、3度目の正直で「おすすめ」入りということですね。同じ人間が書いたものでも、テーマによって評価というのはいろいろです。あたりまえのことですが。

さて、ここまででいいかげん長くなってしまったので、ちょっとよろしくって? の 11月27日分追記については、またあとにします。予定では夕方には仕事のほうは終わって、夜に次の更新をするつもり、なんですが。へこたれて寝てしまわなければ、ということですので、あまり期待せずにお待ちください。

2000.12.4 Mon. ごめんなさい。4回でした。

きのうの日記で、愛・蔵太さんのハンドルをずーっと藍・蔵太と書き間違えていました。申し訳ないですー。単なる間違いですー。確信犯じゃないですー。というわけで、きのうの分は直しました。ラブクラフトなんだから、「愛」に決まってますよね。うーむ、どこで間違えたんでしょう。

seihiro さん、ていねいな解説をどうもありがとうございました。3回じゃなくて、4回でした。ははは。←笑ってごまかす。

きのうは、テキスト庵の更新報告をしようとして、間違えて Pillow Talk のほうの報告をしてしまうし、やっぱり、疲れてますねー。といいわけしておきます。ついでに、夜更新できなかった言い訳も。仕事終わったのは、10時だったんです。お風呂入って一杯飲んだら11時半でした。もーだめ、というわけで、寝てしまいました。

というわけで、訂正とお詫びだけです。中身のある更新は、帰ってからにします。きょうこそ、早く帰りたいものです。はああ。

2000.12.4 Mon. 「なーんちゃって」

日がたつにつれて、JOY さんからコメントいただいたときの驚きが薄れてきて、実はだんだんめんどうになってきました。わたしが書くものなんて、だれも待ってないだろうなー、などと思いつつ、書くと言って書かないと自分が気持ち悪いのでやっぱり書きます。こんなにひっぱるつもりはなかったんですけどね。急に忙しくなるなんて、間が悪いというかなんというか。

さて、前置きはこのくらいにして、ちょっとよろしくって? の 11月27日分追記について。
わたしが驚いたのは、他の人に対する誹謗中傷を真実であるかのように受け取った記述(よく知ってるなあーとか)や、裏にそういう事実が本当にあるのではと憶測するような日記を書くのも、2chなどの悪意による書き込みを消極的ながらも支持している事になるというくだりです。その誹謗中傷を書いたのは JOY さんご自身ではないですか。しかも、すべて自分の頭の中で作り上げた根拠のないことです。そういうことなら、JOY さんほどの文章力のないわたしでも、いくらでもおもしろおかしく作ることができます。

たとえば、「だいたい40代の主婦なんて、ふだん夫以外の男性とあまり接点がないものです。そういう主婦が Web 日記を書くようになると、そこには若い男がわんさかといます。喜んでメール交換などをしていると、相手から、自分のかわいいかわいいサイトについてまとはずれな批判をされてしまった。相手のことをにくからず思っていただけに、これは頭にきますよね。そこで、自分のサイトで相手に言いたい放題書いちゃった。もちろん、だれのことだかわからないように、しかも、具体的なサイト名が出てこないように用心深く。JOY さんの日記を読んで、わたしの頭にはこんなストーリーが浮かびました。もちろん、JOY さんに限って、そんな下世話な動機で日記を書くわけがありませんよね。すべてわたしの想像です。実際はぜんぜん違うんでしょう。」なんて、日記読みはいかがですか。最後に「なーんちゃって」式のオチをつけても、読んだ人の頭の中には前半部分だけが残ることはうけあいだし、書くほうもそれを狙って書いているのは明白でしょう。うーん、あまりおもしろくないか。才能ないですね、やっぱり。いや、そういう話じゃなくて。

JOY さんは、オチが通じなかったと嘆いてらっしゃいますが、くどいくらいに推測であることを強調した文章が、かえって「ほんとだけど、なにかさしさわりがあるから、こういう書き方をしてるのね」という憶測を引き出してしまうのです。

そもそも、JOY さんの日記のおもしろさというのは、ていねいな言葉遣いでへりくだってみせながら、その実、後ろを向いて舌を出しているような、上品な奥様の仮面の下に、口の悪い元気な少女が隠れているような、そういう二重性にあると、わたしは思っています。文章がつたないなんて、とんでもない話で、ご自分の芸風(と、あえて言わせていただきますが)の特徴を知り尽くしていて、結論はあくまでも「個性的と思われたいから、無理に毒を入れてみました」というところに持っていくわけです。おみごと、と言いたいところですが、ちょっとやりすぎて衣の下から鎧が見えてしまったと言うところでしょうか。

それから、わたしはこの日の日記の最後の2行で、2ちゃんねるの猿人スレッドに対する「消極的な」反対の意を表明したつもりですが、オチがぬるくて通じなかったようです。おもしろくもないオチをつけようなどという考えは捨てて、今度からは、きちんと書くようにいたします。しかし、「消極的ながらも支持している」って、なかなか便利ないいまわしですね。相手のことばがはっきりしないときは、自分の思った方向に持っていけます。ほんとに、いつもながら勉強になります。どうもありがとうございました。

2000.12.5 Tue. フンヅマリ

ヘイテリ愛・蔵太さんのコメントのナゾについて、やさしく解説していただきました。なるほど、ナゾの大部分は氷解しました。でもこうやって、リンクしたりされたりして、互いに言及しあうのって、十分交流だと思うし、わたしはとても楽しんでいるんですけどね。今でも、自分では「お友だちになりましょう」路線だと思っているのですが、そう見えてないんですね。やはり、日記読みって、書かれるほうには迷惑なんだろうなあ。「マリにほめられても、ぜんぜんほめられた気がしない」と、彼にも言われます。「そりのこしのヒゲが一本出てるのがカワイイ」とか、そんなことばかり言ってるからでしょう。確かに、ふつうそんなとこほめませんよね。どうも、わたしの愛情表現は、わかりにくいようです。

で、「フンヅマリ」なんですが、もちろんメールアドレスをとるときに、意識してました。そもそも「花津マリ」というハンドル自体が「鼻詰まり」のシャレなのですから、hnzmari もいささか尾篭ながら、なかなかおもしろいと思ってつけました。「花津」という苗字は、実際にはまだお目にかかったことがないし、ほんとに存在するものかどうかわからないのですが、「マリ」とつなげると、字面はとてもきれいです。でも、発音してみると、「ん?」となってしまう、そのギャップが自分では気に入っています。とはいっても、人前で「ハナヅマリさーん」なんて呼ばれたら、やっぱりいやかも。あ、そういうときこそ「マリ」と呼んでもらえばいいんですね。やっぱり、なかなか便利なハンドルです。←自画自賛。


2000.12.8 Fri. 日常を超えたなにか

s.sawada さん、リンクページ への登録ありがとうございます。過激な言葉や荒んだ表現に頼らない真っ当な日記読み日記 というコメントも、なんだか、しみじみとうれしいです。「真っ当」って、だいじなことですよね。

それから、JumpingHoney さんの言われている ただ、彼女達の書いているページを主婦日記だなんて意識せずに読んでいます。結局肩書きなんてどうでもイインですよね。 というのは、まったくそのとおりだと思います。わたしがあげたお三方(m さんナナコ さんEIKO さん)というのは、いつも読んでいるサイトの中で、分類すれば「主婦」という肩書きがつくだろう、ということで思い出した方をあげたにすぎません。無理に共通点を見つけることもないんですが、生活の中のいっけんささいなできごとが、彼女たちの手にかかると、くっきりした輪郭を持ってわたしたちの前に現れる、ということは、言えるかもしれません。

わたし自身も、Pillow Talk の中で、日常雑記的なことを書いていますが、こういうジャンルで読むにたるものを書くのは、ほんとうにむずかしいと思います。理屈をこねるほうが、わたしにとっては、どちらかというと簡単です。まあこのあたりは、それぞれの資質もあるのでしょうが、毎日やっていることだからといって、手や体だけが自動的に動いて、頭のほうはオフになっているようでは、やはり食べた、寝た、なんて単純な話しか出てこないというわけです。なにを食べたとか、どこに行ったとかを書きながらも、そこからもうひとつ踏み込んだ何かがあるかどうか。その「何か」は当然それぞれ違いますが、このあたりを分析しだすと、またいろいろ書けそうです。とりあえず、きょうは眠いので、いささか抽象的な話ですが、まあ総論ということでご勘弁ください。って、だれに言ってるんでしょう。

ということで、おやすみなさい。彼はまだ帰ってきませんけど、チョコレートはいまのところ無事です。


[Last Month] [Index] [Next Month] [New] [Top Page] [Pillow Talk] [Link] [BBS

花津マリ

Akiary v.0.42