Mari's Web Watching

Past


[Last Month] [Index] [Next Month] [New] [Top Page] [Pillow Talk] [Link] [BBS

2001.5.8 Tue. 泡沫日記読み日記
お休みしている間に、わたしのリンクページもすっかり時代遅れな代物になってしまいました。そろそろ整理しなければ。

更新を中止してしまったページ。しばらく動きがなく、また復活したページ。移転したり、タイトルが変わったページ。Web の世界はずっとそこにあるのだけど、中にいる人々は常に移り変わっていきます。年年歳歳。

そんな中で抜群の安定感を見せているのは、やはりちはるの多次元尺度構成法(日記) でしょう。ほとんど毎日更新されていて、家庭の話、仕事の話、学問の話、それぞれわかりやすく、すらすらと読めます。でも、その中に「ん? まてよ?」と考えさせるタネもしこんであったり。まさに日記の王道。

逆に栄枯盛衰の激しいのが、日記読み日記です。長続きしているところは少ないですね。実力以上に話題を呼んでしまう、というのが、書いている人を疲れさせてしまうのでしょうか。ほかの方のテキストを読んで、それについてなにか書く、というのは、多少なりともそのテキストの作者の心に寄り添っていくプロセスがあります。相手の心に分け入っていくという作業は、自分の立ち位置をしっかり持っていないと、バランスを崩しがちなのかもしれません。

この日記も、このまま更新しないでいれば、多くの泡沫日記読み日記(失礼!)のひとつになっていたのでしょう。続けていても、内容がなければ、泡沫は泡沫かもしれませんけど。泡のようにぷくぷくとできあがり、泡のようにはじける。でも、「日記読み」というジャンルは人が代わっても続いていくのですから、それはそれでいいのかな、という気もします。

うーん、結論がない。まだリハビリ中です。やっぱり。

[Last Month] [Index] [Next Month] [New] [Top Page] [Pillow Talk] [Link] [BBS

花津マリ

Akiary v.0.42