第1レース:新馬・未勝利戦(1600m)

馬名

距離

馬主名

持ち点

全成績

賞金

勝ち鞍

1 リュウオー ML リュウイチ 42 0-0-1-0 150 なし
2 フィフティスター ML 黒船 42 0-0-0-0 0 なし
3 シュミラルナイト MD パルス 41 0-0-0-0 0 なし
4 スプラッシュ ML 直也 42 0-0-0-2 0 なし
5 ライラックホーク ST はる 40 0-0-0-0 0 なし
6 オーシャンビュー SP レプトス 41 0-0-0-0 0 なし
7 メイセイオイラ ML ステイコールド 42 0-0-0-1 50 なし
8 スタープラチナ ML マーヤ 42 0-0-0-1 0 なし
9 テツカンノン ML 42 0-1-0-0 250 なし
10 メガネクン MD taka 41 0-0-0-1 0 なし
11 カインドオブブルー MD J.S-WAVE 40 0-0-0-1 0 なし
12 アルデバラン MD プリモディーネ 41 0-0-0-1 0 なし
13 ギャンブラー ML T2 42 0-0-0-0 0 なし
14 オワライスターダム ML よしひこ 42 0-0-0-0 0 なし

 

司会: みなさんこんにちは。長かった夏も終わりを告げたわけですが、よい思い出ができたでしょうか?今日の解説はスナフキンさんです。よろしくお願いします。
   
スナフキン: やぁ、僕スナフキン。放浪の吟遊詩人さ。ムーミン谷に帰るついでに総統宅に寄ってみたら解説を任されてしまった。競馬のことはよくわからないけどご静聴のほどよろしくたのむよ。
   
司会: 第1レースは1600mの新馬・未勝利戦です。このメンバーはいかがでしょう。
   
スナフキン: さぁ、僕は馬のことはよくわからないけど既出走馬が有利なんじゃないかな?経験をつんでいるのだし、新馬なんかに負けたりしたらハズかしくないかい?
   
司会: 今週も新聞は休刊です。それではスナフキンさんの予想をうかがいましょう。
   
スナフキン: 予想ですか・・・。これはテツカンノンできまりでしょう。前走2着ということだし、賞金を見てみても抜けているみたいだしね。それに名前が気にいった『鉄観音』なのかどうかは知らないけど響きがいいですよね。対抗はまぁ、リュウオーあたりかな?個人的にはメガネクン、オワライスターダムなんかお気に入りだね。いや、なんかネーミングがいいなって・・・。ま、なるようにしかならないんだろうけどね。
   
司会: ありがとうございました。それではそろそろスタートのようですね。では実況のほうよろしくお願いします。
   
実況: はい、こちらすでにゲート入りが始まっています。各馬ゲート入り完了です。スタートしました!
   
実況: 勢いよく飛び出して行ったのはアルデバラン、そしてオーシャンビューか!そのほかの各馬はまずまずのスタートです。おっとリュウオー出遅れていますね。
   
実況: それでは先頭から見て行きましょう。先頭は入れ替わったようですね、6番のオーシャンビューです。2馬身ほど後ろに5番のライラックホーク、少し切れまして8番スタープラチナ、アルデバランの2頭が併走、その後ろにメイセイオイラ、少し切れまして10番メガネクン、その後ろに2番フィフティスター、3番シュミラルナイトの2頭が併走。
   
実況: 少し切れまして4番スプラッシュ、その後ろに9番テツカンノン、14番オワライスターダムの2頭が併走、さらにその後ろ最後方に13番ギャンブラー。これで13頭全部。スナフキンさん注目のテツカンノンは現在後方待機というところでしょうか。
   
実況: 依然として先頭はオーシャンビューです。リードは5馬身ほどに広がっています。2番手も変わらずライラックホークです。3番手以降変わらずスタープラチナ、メイセイオイラ。
   
実況: おっとここで早くも先頭を行くオーシャンビューの手応えがおかしいか?メイセイオイラが一気に迫ってきて・・・今かわしました!そして今度はリードを広げにかかります!オーシャンビューついて行けないか?3番手スタープラチナも並んびました!ライラックホークも後退している様子です!
   
実況: さあ今1000mを通過!依然としてハナを行くのはメイセイオイラ。2番手スタープラチナに4馬身のリード。その後ろではオーシャンビューとライラックホークがねばっています!
   
実況: 残り400を通過!先頭はメイセイオイラ!・・・いや!外からスタープラチナだ!スタープラチナが一気に上がってきた!これはものすごい脚だ!!先頭のメイセイオイラをなんなくかわした!さらに後方からはメガネクン、ライラックホーク、さらにオーシャンビューをかわしてテツカンノンが3番手におどりでた!!
   
実況: 残り200を通過!先頭は先頭はスタープラチナ!そして2番手にメイセイオイラ。メイセイオイラ一杯か!?大外からテツカンノン、すごい末脚だ!さらにその後ろにメガネクンもきている!
   
実況: おおおお!!観衆もどよめいております!!もう一杯かと思われたメイセイオイラ、ここで猛烈なスパートをかけてきた!まさに鬼脚爆発!!あっというまに先頭のスタープラチナに並んだ!!
   
実況: 残り100を通過!先頭はスタープラチナ、メイセイオイラの2頭!両者少しもゆずりません!大外からテツカンノンも来ている!さあ後続を置き去りにしてこの3頭が伸びる伸びる!おお!ここでメイセイオイラ前へでた!しかし、スタープラチナも粘ってる!大外のテツカンノンはどうやら届きそうにない!メイセイオイラここから更に伸びてスタープラチナに1馬身のリード!そしてこのままゴールイン!2着にスタープラチナ、3着はテツカンノン、4着にはオワライスターダム、5着はメガネクンです!それではスタジオにお返しいたします!
   
司会: いい勝負でしたね。
   
スナフキン: いやぁ〜、興奮したよ!!勝ったメイセイオイラ、すごい勝負根性だったね。一度息を入れてからホントに別の馬のように見えたよ。こういうのを強い勝ち方というのだろうね。スタープラチナのしかけもすごいものがあったね。一気にかわしてしまうところにこの馬の潜在能力の高さを感じたね。
   
司会: そうですね、スナフキンさん注目のテツカンノンの追いこみもすばらしいものがありましたね。
   
スナフキン: 今回は届かなかったけど、あの鬼脚には今後も期待できそうだね。今度は是非『後方一気』を見せてもらいたいね。
   
司会: そういえばスナフキンさんお気に入りの2頭、オワライスターダム、メガネクン、共に入着をはたしていますね。
   
スナフキン: そうだね、先頭争いであまり目立たなかったけどオワライスターダムの追いこみもなかなかのものだったみたいだね。これからが楽しみな2頭だね。いやぁ、僕もこれを機に競馬にハマってしまいそうだな・・・・。また機会があったら呼んで欲しいな。がんばって解説してみるよ。それまでに競馬の勉強をしとかないといけないなぁ・・・。
   
司会: はい、ありがとうございました。解説はスナフキンさんでした。またのおこしをお待ちしております。第1レースの新馬・未勝利戦はメイセイオイラが勝負根性を見せつけて快勝しました!それでは次のレースの発走までしばらくお待ちください。

実況:Litmanさん

順位

馬名

タイム

通過順位

馬主名

着差

1 メイセイオイラ 1.34.6 5-1-2 ステイコールド -
2 スタープラチナ 1.34.8 4-2-1 マーヤ 1馬身
3 テツカンノン 1.35.0 9-10-5 1馬身
4 オワライスターダム 1.35.3 10-9-7 よしひこ 2馬身
5 メガネクン 1.35.7 7-5-3 taka 2馬身
6 スプラッシュ 1.35.7 11-8-12 直也 ハナ
7 フィフティスター 1.35.8 6-12-13 黒船 1/2馬身
8 ライラックホーク 1.35.9 3-4-6 はる 1/2馬身
9 シュミラルナイト 1.35.9 8-7-10 パルス クビ
10 アルデバラン 1.36.0 1-6-8 プリモディーネ 1/2馬身
11 ギャンブラー 1.36.0 12-13-11 T2 アタマ
12 リュウオー 1.36.1 13-11-9 リュウイチ 1/2馬身
13 オーシャンビュー 1.36.3 2-3-4 レプトス 1馬身
取消 カインドオブブルー - - J.S-WAVE -

配点はこちら

新馬・未勝利戦勝ち馬

メイセイオイラ(牡)

2戦1勝

毛色:栗毛 距離:マイラー 脚質:先行

父:メイセイオペラ

母:ワキア


ご意見、ご感想、苦情はこちら

前の画面へ戻ります。