第2レース:第1回CBC賞(GU・1200m)

馬名

距離

馬主名

持ち点

全成績

賞金

勝ち鞍

1 ハッピーアプローチ ML ほーちく 31 0-0-0-7 200 なし
2 ヒデスペシャル ML ひで 31 0-0-0-3 0 なし
3 タカコビジン SP 小谷智貴 34 0-2-1-3 2100 なし
4 セヴンススター SP すぎ 35 1-1-0-4 800 新馬・未勝利戦B
(1200m)
5 ジェネシス ML yoshi 31 0-0-0-0 0 なし
6 ヘヴンリィ ML ひろっぴ 31 0-0-0-8 0 なし
7 マジェスティック SP レザフィー 34 0-0-1-1 900 なし
8 タクミエイコーオー SP JR東海 32 0-0-0-2 50 なし
9 キンググリムゾン SP クラーク 30 0-0-0-1 0 なし
10 チビハナコ ML ちび太 30 0-0-0-2 0 なし
11 ガイアストーム ML Litman 33 0-0-2-1 650 なし
12 フロムアメリカ SP 黒船 35 1-0-0-3 500 新馬・未勝利戦
(1200m)
13 ヒロサマガール SP 潟qロサマ 31 0-0-0-1 0 なし
14 デッドブレイヴ SP やす 34 1-0-0-1 1250 新馬・未勝利戦A
(1200m)
15 サマーグラマー ML 31 0-0-0-5 600 なし
16 ドカタキラメキ SP とらちゃん 36 0-2-0-4 5200 なし

 

司会: みなさんこんにちは。今週も帝國競馬会中央開催レース中継の時間がやってまいりました!今日のメインレースは帝國とCRAの夢の競演、帝國JCです。非常に楽しみですね。しかしその前にスプリンターにとってはとても重要なレース、CBC賞が行われます。解説は先週もお願いしたイナテツさんに来ていただいています。
   
イナ: こんにちは・・・よろしく・・・
   
司会: ど、どうしました!?大丈夫ですか?
   
イナ: いや〜、先週パラダイスの連勝が止まっちゃいまして・・・
   
司会: なるほど。そういえばそうでしたね・・・
あれはたまたまですよ、たまたま!
あんなにペースが速くなったら逃げ馬は共倒れですよ。そこを2着に頑張ったんだからさすがですよ。
   
イナ: そう言ってもらえると助かります・・・
   
??: 僕が悪いんです!
   
司会: あっ!君は!
   
??: どうも初めまして。パラダイスと言います。よろしくお願いします。
   
イナ: なんだ・・・来たのか・・・
   
パラ: はい。ファントムさんに、
「今日のわいの走りを見とけ!お前には絶対できん走りを見せつけたるわ〜」
と言われましたので直接見に来た次第です。
   
司会: そうですか・・・
それにしてもさっきの「僕が悪いんです」というのは?
   
パラ: はい。イナテツさんには他の逃げ馬が競りかけてきたら下げるように言われてたんです。
でも・・・いざレースになったらついムキになってしまって・・・本当に申し訳ないです。
最近、天帝天帝言われて調子に乗っていたんですね。これからは気持ちを入れ替えて頑張りたいと思います。
また応援してください。
   
司会: パラダイス君は本当にファントムさんと違って良い方ですね。言葉遣いから違いますもん。
で、イナテツさん、許してあげますか?
   
イナ: まあそこまで解かってるんだったら次は同じ間違いはしないでしょ。
次もマイル戦だから厳しいだろうけどがんばれよ!
   
パラ: はい!有難うございます!また1から頑張ります!
   
司会: それではCBC賞の検討にいきますか・・・
   
??: ちょっと待った〜!!
   
司会: え!?え!?
あっ!あなたは〜!!!
   
??: そうじゃ!
ファントム様じゃ〜、がははははは!
   
司会: えっ!でも!
・・・今ってパドックで周ってる時間じゃないですか?(汗)
   
フア: ん?ああ、周ってるよみんな。馬鹿みたいにな!
   
司会: で、あなたは?
まさか!配点送信遅れて出走取り消しとか!?
   
フア: うちの馬主はそんなあほやないで〜。まあ他の馬主の中にはいるみたいやけどな。あれはその馬自身も、除外された馬も悲しい事やからな。絶対にしたらあかんで!
   
司会: おおっ!ファントムさんにしてはまともな発言ですね!放射能を浴びた人参でも食べました?(笑)
   
フア: そうそう、なんでも例の場所から50mの位置にある畑で取れた人参で、推定0.5シーベルトは被爆しているという・・・ってコラ!んなわけあるかい!ちょっと弟分のパラダイスがいるもんやからいいとこ見せようと思っただけじゃい!
   
司会: そうですね、立派な乗りツッコミでした・・・え?違うって?(笑)
それで結局のところ何故ここに?
   
フア: いやぁ〜パドック周っとったらな、「だめだなこりゃ」
とか、わいを見ながらつぶやいてる親父がいてさ〜。噛み付いてやろうと思って近づいたらその親父の持ってるラジオからパラダイスの声がするじゃねえか。こりゃ挨拶にいかにゃあと思って親父を踏み越えてここまで来たわけよ。
   
司会: ええっ!その人は大丈夫だったんですか!?
   
フア: ん?大丈夫やないか?踏んだ後「ごめんよ〜」って声かけたら返事なかったもん。きっと許してくれたんやね。
   
司会: それってかなりの重傷なんじゃ・・・
大変ですよ!パドックで人に大怪我負わせたなんて事になったら発走除外になるかもしれません!
   
フア: え!?ん、んな馬鹿なことあるかい!そ、それにそんなこと言わなわからんて。みんな、内緒にしとってな〜(汗)
   
司会: な、内緒って・・・ここ何処だかわかってます?全国の数百万人の帝國競馬ファンがこの放送を聞いてるんですよ!
   
フア: あんさん数百万はいいすぎやて(笑)言うても数十万がいいとこ・・・
   
司会: そういう問題じゃないでしょ!(^^;
どうするんですか!今にお偉いさんが怒鳴り込んできますよ!明日の新聞の1面もJC勝ち馬じゃなくてこのことかも・・・
   
フア: え?え?え?(汗)
うう〜ん、今までのは全て嘘って事で・・・
   
全員: 「できるかい!」
   
イナ: ふぅ・・・まあ、その男性には話をつけておきます。
たぶん金がいるだろうから、ファントム!絶対、着は外すなよ!
   
フア: ダイジョブやて!今まで1200から3000まで走って着外無しなんや!最優秀堅実で賞があればわいのもんやで、ほんまに。
   
司会: そんな賞ありませんて!(笑)
ところでタイトルの話になりましたけどイナテツさん、このレースはタイトル争いでも非常に重要な要素を含んでいますよね。
   
イナ: 最優秀スプリンターですね。確かに重要ですよね。最終的にはスプリンターズSを勝った馬になるでしょうけど、そのためにはここで好走して能力値をできるだけ高くする必要があります。短距離は能力がそのまま結果に表れることが多いですからね。
   
司会: それではその注目のCBC賞の馬主席や新聞に書かれた予想の検討をしていきましょう。予想通りと言っていいでしょう、ドカタキラメキが1番人気です。オッズはダントツの2.1倍。2番人気がフロムアメリカで4.1倍、3番人気はタカコビジンで6.1倍、以下セブンススターが6.7倍、デッドブレイヴが10倍ちょうどでここまでが10倍以下人気になっています。
   
司会: それではイナテツさんの予想をうかがいましょう。
   
フア: おお〜い!わしらも入れんか〜い!(怒)
   
司会: え!?はぁ・・・そうでしたね・・・
しかし次のレースに出る馬が予想をするなんて前代未聞ですね。(汗)
   
フア: そんなことゆうたらキリがないわい!第一、わいとパラダイスがここにいて、しかも人間語をペラペラと・・・
   
司会: はいはいはいはい!わかりました!(汗)
それではイナテツさんとその他の人の・・・馬の予想を見てみましょう。
   
フア: ・・・あえて突っ込まんで〜(怒)
   
司会: はい・・・そうですね。そろそろ本題に入りませんとね。(泣)
それにしてもこの実況長いですね〜。正確には実況じゃないんですけど(爆)
30分番組ぐらいならできそうな量ですね、イナテツさん。
   
イナ: なんのことですかな?(汗)
   
司会: ・・・はい。(汗)
それではまずファントムさん、予想をお願いします。
   
フア: ドカタキラメキ単勝!一億!
   
司会: はあ?一億ですか・・・
まあ数百万人のファンがいる帝國競馬ならオッズは下がらないでしょうけどね。
   
フア: まだ言うか・・・いいかげんにしとかんかい。
   
司会: ・・・はい(泣)
ところでドカタキラメキとはずいぶん堅い予想ですね。理由は・・・?
   
フア: 友達のドカタノホシと同厩やから・・・なんて単純な理由やないで〜!確かに追い込みの人気馬は危険や!でもな、追い込み馬だからって追い込むとは限らんのや。わいが菊に出ているようにな。
んでもって結局のところ単純に重賞での実績を買ったわけなんや。
   
司会: 一億の件は冗談ですよね?(汗)
   
フア: 冗談なわけあるかい!わいの稼いだ賞金から出したるわボケ〜!
   
司会: そんなことイナテツさん許すんですか!?
   
イナ: 言うて聞く馬じゃないでしょ。
もうすでに、さっきまで後ろにいた、ジュラルミンケースを抱えたマッチョマンが馬券を買いに行ったようですしね(汗)
   
司会: ええっ!?そんな人いました!?
   
フア: 一流のガードマンやで!気配なんてもん簡単に消せるんや。
   
司会: しかし現金で購入とは凄いですね!振込みにすればよかったのに。
   
フア: ふ・り・こ・み?振りこんだら負けやないけ〜!あがってあがってあがり倒さにゃあ・・・
   
イナ: それは麻雀。こっちは銀行振込みの事なの!
まあお前の場合札束の上で寝たい言うて、全部寝床に敷き詰めとったから銀行なんて関係ないけどな。
   
司会: うわぁ・・・それは悪趣味ですね〜
まあファントムさんらしいですけど(笑)
   
フア: うるさい!(怒)
まあ、それをかき集めて来たってわけよ。
   
司会: はあ、そうなんですか・・(汗)
それでは気を取りなおしてパラダイス君の予想をうかがいましょう。
   
パラ: 僕の場合馬券は買わないので応援予想を。
   
司会: 応援予想?要するに応援ですね。どの馬にしました?
   
パラ: 7−8−10のBOXで。
   
司会: ほう。全て未勝利の、実績がまったくない馬ですね。一応理由を。
   
パラ: はい。全て2戦消化している馬なんです。
除外されるかもしれない上に、勝てるかわからない未勝利戦を早く見限ってこちらに登録してきたんです。
ぜひ賞金を加算してもらいたいと思います。
   
司会: なるほど。短距離ではきついかもしれませんけどチャンスではありますよね。
それではようやくイナテツさんの予想をお願いしましょう。
   
イナ: 12番フロムアメリカ−14番デッドブレイヴ−16番ドカタキラメキでしかたがないですね。
2000mぐらいならともかく1200mですからね〜、実力どおりでしょう。
   
司会: はい、有難うございました。それではようやくスタートのようです(汗)実況にマイクをまわします。
   
実況: はい、こちら雲が薄っすらとかかった寒空が広がっております。馬達には調度良い気温でしょうか。馬場は良と発表されました。さあスプリンターズSへの出走権をかけて16頭が熱い戦いを繰り広げます。電撃の6ハロン戦、いよいよスタートです。
さあ最後に一番外、人気の追い込み馬ドカタキラメキが入りまして体制完了・・・スタートしました!
   
実況: おっと!ポーンと一頭フライング気味のスタート!なんでありましょうか・・・5番ジェネシスです!さらに押して押して敢然と先頭にたちます!2番手争いはフロムアメリカとデッドブレイヴです。さらにその後ろ、チビハナコとガイアストーム、それにヒロサマガールの3頭が激しくやりあっている!その後ろはヒデスペシャルといった形で追走しています。
   
実況: それでは先頭から見ていきましょう。先頭が代わりました!ペースを落とそうとするジェネシスをフロムアメリカがスッと交わしていきました。リードは1馬身。そして2番手にジェネシス。3馬身切れましてヒロサマガールとデッドブレイヴ。さらに3馬身後ろにヒデスペシャルとすぐ後ろにガイアストーム。そのあとは固まってタカコビジン、チビハナコ、タクミエイコーオーと追走。1番人気のドカタキラメキはここにいました。現在10番手。その後ろはセヴンススター、ハッピーアプローチ、キンググリムゾン、サマーグラマー、ヘヴンリィといて最後方にポツンと1頭、マジェスティックです。どうやら直線に賭けるようです。
   
実況: 今残り600mの標識を通過しました!やはりハイペースは必至であります。しかしなかなか前が止まらない帝國競馬。果たしてドカタキラメキ等の後ろから行く馬は届くのでしょうか!
おおっと!このあたりから先頭を走っていたフロムアメリカが良い手応えで後続との差を一気に10馬身に広げた!これは速い!後ろの馬達もようやく追いかける感じでグ〜っと固まってきた!2番手争いは5頭の熾烈な戦い!ヒロサマガール、ジェネシス、デッドブレイヴ、あとはヒデスペシャルとタカコビジンです。追いこみ勢はどうでしょうか、ドカタキラメキとマジェスティックあたりが良い手応えで始動しはじめた!
   
実況: さぁ残り400を通過して直線に入りました!依然として先頭はフロムアメリカ!リードは8馬身ある!このまま押しきってしまうのか!2番手争いはデッドブレイヴとタカコビジンです!その後ろはタクミエイコーオーとヒロサマガールあたりか!ヒデスペシャルとジェネシスは遅れた!そして、来た来た来た!ドカタキラメキが押さえきれない手応えで6番手に浮上、果たして前に届くのか!
   
実況: 残り200を通過!おや!フロムアメリカは手応えが怪しくなってきた!どうやらゴール前は大激戦になりそうだ!フロムアメリカ先頭だがリードは3馬身!懸命にタカコビジンが差を詰める!その後ろはタクミエイコーオーがいて、ドカタキラメキはここ!先頭から6馬身の位置まで来ている!あとの馬はやや後方でもがいている感じ!
   
実況: ここで残り100を通過!フロムアメリカは完全に一杯だ!タカコビジンがすぐ後ろまで来ている!そしてここからドカタキラメキがグングン差を詰める!デッドブレイヴもそれについて二の脚を伸ばしている!
   
実況: 残り50!フロムアメリカにタカコビジンが、並ぶか!並ぶか!並んだ〜!!
いや!しかし交わせない!そういっている間にドカタキラメキが飛んできたぁ〜!そして交わした!抜き去った!強い!
   
実況: ドカタキラメキ今1着でゴールイン!二着争いは接戦、フロムアメリカとタカコビジン。その後ろにデッドブレイヴといった体制です。
   
司会: いや〜、終わってみれば堅い決着でしたね。
   
イナ: そうですね、ほぼ実力通りですからね。セブンススターはちょっと入着できなかった感じでしたね。中盤の中途半端な走りが命取りだったのではないでしょうか。
   
司会: 今結果が出ました。1着はドカタキラメキ1分8秒7。2着は写真判定の結果フロムアメリカが残ったようです。3着タカコビジン、4着デッドブレイヴ、5着にタクミエイコーオーとなっています。
   
イナ: おお!タクミエイコーオーは頑張りましたね〜
   
司会: 良い走りでしたよね。他の未勝利馬のお手本になるといいですね。
   
イナ: 何事もトライすることが大事ということですね。
パラダイスの応援も効果あったのかもな。天帝だし(笑)
   
パラ: やめてくださいよ〜(笑)
でも本当にチャンスを物にしたって感じですよね。
   
イナ: ああそうだな。これからも実績を積んで行ってほしいよな。
   
司会: あの〜、勝ったドカタキラメキについては〜・・・
   
イナ: うんうん、良かったんじゃないですかね。配点は結構危なっかしい部分がありますけど結果オーライでしょう。スプリンターズSではプレッシャーに負けないように頑張ってもらいたいです。
   
フア: 取った!とったで〜!!
   
司会: ああっ!そういえばファントムさん!た、単勝一億でしたっけ!?
   
フア: フッフッフッ、もう一億ちゃうで〜!二億一千万や!!が〜っはっはっはっは!
   
司会: す、凄いです!これでGT勝ちと同じだけ稼いじゃいましたよ!
   
フア: それが狙いだったんや!これだけ稼げばJCで負けてもイナテツはんにそれほど、どやされないで済むと思ってな〜♪
   
イナ: まあ、考えないことはないな。
   
フア: でっしゃろ?ふう〜、これで気楽に走れるわ〜
   
??: す、すいません・・・
   
フア: ん?あ〜、ガードマンかいな。ご苦労さんやったな。それじゃ配当金見せてもらおうか〜
   
ガー: それがですねぇ・・・
   
フア: まさか買い間違えとか!?
   
ガー: いや・・・そうじゃないんですけど・・・
   
フア: なんや、早く言うてみい!
   
ガー: はい・・・
窓口に1億出して単勝16番を頼んだんですけど・・・
   
フア: あってるやないかい!それでどうした!
   
ガー: あ、あの・・・
お金が馬臭いとのことで拒否されました。(泣)
   
フア: んあ!!?
   
イナ: ぎゃははははは(爆)
お前の匂いがたっぷりついとったんやろうなぁ〜(笑)
   
フア: くっ!!
わいの匂いやで!プレミアついてもいいくらいやないけ!うううっ、なんでやねん・・・(泣)
   
イナ: まあこれでJCに全力で当たらないといけなくなったな。JCにでも勝てば競馬ファンにはお前の匂いつき万札が倍ぐらいでうれるかもな〜
   
フア: ほんまでっか!じゃあ、いっちょ大仕事してきますか!CRAのヘボ馬どもはわいが蹴散らしちゃる!ガンガンいくで〜!!
   
司会: (イナテツさん、うまくいきましたね!)
   
イナ: (あたりまえですよ。奴の性格はわかっとリますからな。)
   
フア: それじゃ行ってくるわ!うおおおおおぉぉぉぉ〜
   
司会: 凄い脚ですね(汗)
   
パラ: ですね(^^;
本当に勝ってしまうかもしれませんね。
   
イナ: まあそれはそれでいいんやけどね(笑)
   
司会: ですね(笑)
レースについて他にもなにかあれば・・・
   
イナ: どうも最後の直線に賭ける馬が依然多いようですね。でもそれはそこまでに良い位置にいられてこそ生きる脚なのです。前半だらだら走れば脚は残すことができますけど実況に出ないほど画面の外で頑張ってもねぇ・・・
   
司会: はい、イナテツさんのワンポイントアドバイスでしたね。たしかにそうですよね。凄い脚で突っ込んでくる実況とかされてみたい〜って、思うでしょうけどそれなりの位置にいないとどうにもなりませんよね。
   
イナ: そういうことです。
   
パラ: その点僕ら逃げ馬はちょっと無理すればすぐに呼ばれますからね。名前を覚えてもらうにはいいかもしれません。
   
イナ: 直線で沈むけどな(笑)
   
パラ: まあ・・・努力次第でしょう(笑)
   
司会: はい!めずらしくパラダイス君からきつ〜い一言が出ましたね(笑)
それではこの辺でしめたいと思います。
   
司会: お二人(?)ともどうもありがとうございました。CBC賞は人気通りドカタキラメキの完勝でした。さぁ、いよいよ次は年に1度のCRAとの交流戦、帝國JCです!それではレースの時間までしばらくお待ちください!

実況:イナテツさん

順位 馬名 タイム 通過順位 馬主名 着差
1 ドカタキラメキ 1.08.7 10-9-6 とらちゃん -
2 フロムアメリカ 1.08.9 2-1-1 黒船 1.1/2馬身
3 タカコビジン 1.08.9 8-5-3 小谷智貴 アタマ
以上3頭はスプリンターズSの優先出走権を獲得
4 デッドブレイヴ 1.09.1 3-4-2 やす 1.1/2馬身
5 タクミエイコーオー 1.09.4 9-7-4 JR東海 2馬身
6 セヴンススター 1.09.7 15-11-9 すぎ 1.1/2馬身
7 マジェスティック 1.09.8 16-12-11 レザフィー 1馬身
8 ジェネシス 1.10.0 1-3-8 yoshi 1馬身
9 ヒロサマガール 1.10.1 4-2-5 潟qロサマ 1馬身
10 ガイアストーム 1.10.1 5-10-12 Litman クビ
11 ヒデスペシャル 1.10.3 7-6-7 ひで 1馬身
12 ハッピーアプローチ 1.10.6 11-13-15 ほーちく 2馬身
13 チビハナコ 1.10.6 6-8-10 ちび太 クビ
14 キンググリムゾン 1.10.7 12-15-14 クラーク 1/2馬身
15 サマーグラマー 1.10.7 13-14-13 ハナ
16 ヘヴンリィ 1.10.8 14-16-16 ひろっぴ 1馬身

単勝:210円(1番人気)

配点はこちら

予想はこちら

CBC賞(GU)勝ち馬

ドカタキラメキ(牡)

7戦1勝

毛色:栃栗毛 距離:スプリンター 脚質:追込

父:バブルガムフェロー

母:クロックワーク


ご意見、ご感想、苦情はこちら

前の画面へ戻ります。