第1レース:新馬・未勝利戦 B(2400m)

枠順

馬名 馬主名 持点 全成績 賞金 勝ち鞍
1 クエストシャギー MD ヤベッチ 1 0 61 0-0-0-2 0 なし
2 フロンティア ST kei 2 0 62 0-0-0-1 0 なし
3 クラシックタン ML 0 0 60 0-0-0-0 0 なし
4 カンプマサツ ST 2 0 62 0-1-0-2 250 なし
5 セブンカイザー ST Sかったー7 2 0 62 0-0-0-3 0 なし
6 レイレイウイナー ST 鈴々 2 0 62 0-0-0-1 0 なし
7 ドラゴンフォース ST ステイコールド 2 0 62 0-0-0-3 100 なし
8 オブチソースカツ MD トンヌラ 1 0 61 0-0-0-0 0 なし
9 スペシャルサンデー MD りょーま 1 0 61 0-0-0-6 100 なし
10 サイレントミレニア MD 麟久 1 0 61 0-0-0-0 0 なし
11 ゲインザクラウン ST ゆうゆうふぁーむ 2 0 62 0-0-0-0 0 なし
12 ヘヴンリィ ML ひろっぴ 0 0 60 0-0-0-9 0 なし
13 カワカミネクスト MD 川上 1 0 61 0-0-0-0 0 なし
14 バレラ MD 独走バカ 1 0 61 0-0-0-3 100 なし
15 ユメノハイゴウ MD シャア 1 0 61 0-1-0-6 3000 なし
16 ブラックマジック ST スカイサロン 2 0 62 0-0-0-4 100 なし

実況:ひろフォレスト

小森山: クリスマスの夜に、一途な今年最後の闘いが広がります。 さあいよいよ今年最後の新馬・未勝利戦がやってまいりました! 2400mに16頭ですが、4番、彩オーナーのカンプマサツ、 8番、トンヌラオーナーのオブチソースカツが出走を取り消しまして14頭で争われます今年最後の新馬・未勝利戦。帝国競馬場は ホワイトイルミネーションにライトアップされ、雪のオプションもついています。 解説は引き続き週間競馬の高橋TMです。よろしくお願いいたします。
高橋: どうぞよろしく。
小森山: 今年最後の新馬・未勝利戦は14頭で争われることになりますが ここは逃げ、先行が少ないですね。そして以外とミドラーが多いのが特徴ですね。 ステイヤーが少ないですし、マイラーの参戦もあるほどですね。 解説の高橋さん、このレースはいかがでしょうか?
高橋: ミドラーですがここはユメノハイゴウが実績では上ですが、 ここまで6回と着外が多すぎるのが気になりますね。 ここまで4回着外ですが、気合のいいブラックマジックを狙ってみたいですね。 カンプマサツが取り消したところでちょっと混戦模様なので ちょっと波乱もあると思いますよ。
小森山: ありがとうございます。 それではまもなく今年最後の新馬・未勝利戦! 場内大歓声です!さあそれでは実況の子安さん、お願いいたします!
子安: 今年最後の新馬・未勝利戦は2400m、2400mの新馬・未勝利戦もこれでラストです。 中央競馬場の方は、中山競馬場で牝馬のスプリントハンデ戦フェアリーステークス、そして史上最強のメンバーが集った有馬記念と目が離せないレースが続きます。 こちらも目が離せません!さあ今最後に16番ブラックマジックがゲートに入って体制完了、係員が離れます!
効果音: がちゃん!
子安: スタートしました!!内の白い帽子が好スタート! 2番のフロンティアです。しかし今は前崩れの展開が続いている帝国競馬場。 果たしてどんな結果になるかは誰にも想像がつきません! まずは1周目の第3コーナー、クリスマスカラーのスタンドへ14頭が向かっていきます。
子安: 先頭は2番のフロンティアですが、それほどリードはありません。 1馬身後ろに13番のカワカミネクスト、1馬身半後ろにさらにオレンジの帽子がもうひとつ。これは14番のバレラです。その後ろは2頭が追走している。 内の黒い帽子は3番クラシックタン、外の緑の帽子は11番ゲインザクラウン。こんな体制で各馬4コーナーカーブから1周目の直線に入りました。
子安: 先頭は相変わらず2番フロンティア、2番手以下とのリードは2馬身です。 2番手にはカワカミネクスト、3番手バレラ、その後ろは撃ちにクラシックタン、外にゲインザクラウン。この後ろには2つほどの集団で固まっているようです。
子安: 1周目のゴール板前を通過しました。それではここで先頭から見てみましょう。 先頭がここで早くも変わりました。13番のバレラが先頭に立っています。 2番手には13番カワカミネクスト、バレラとの差は1馬身。 フロンティアは3番手に後退しています。その後ろにはゲインザクラウンが4番手、クラシックタンはその後ろのラチ沿いを進んでいます。 外を進んでいるのは16番ブラックマジック、先頭から5馬身の位置どり。 このあたりが中団グループ、ブラックマジックの内、2馬身後方に12番ヘヴンリィ。
子安: この後ろは6馬身くらい離れています。 後方集団の前にいるのは7番ドラゴンフォース。 1馬身後ろの黄色い帽子は9番スペシャルサンデー、そこから2馬身ほど切れまして、赤い帽子は6番レイレイウィナ―、半馬身後ろ、外にいるのが15番ユメノハイゴウです。 さらにその内には1番クエストシャギー、セブンカイザー、最後方には10番サイレントミレニア。これで14頭全部です。 先頭から最後方までは15馬身の圏内です。 ここで残り1200を通過しました。前半1200mのラップは71秒47、これもまたスローペースです。
子安: 各馬バックストレッチに入りました。先頭は14番バレラが飛ばしています。 2番手ゲインザクラウンとの差は1馬身半です。 おっと…ここで13番カワカミネクストが上がってきました。 先頭を捉える勢いか?おっと、ここでゲインザクラウンが早くもしかけたか? バレラを交わして先頭に立った!そして外からブラックマジックも上がって2番手に上が った! カワカミネクスト、バレラが並んだ3番手になったところで残り1000を通過! ラップは1分22秒90、それほど速いペースではありません。
子安: 先頭はゲインザクラウンを交わして16番ブラックマジックが先頭に立った! さあブラックマジックがここで先頭に立ちました! そして一気にしかけてリードは7馬身以上に広がった! 2番手にはゲインザクラウン、そこから10馬身近くはなれて13番カワカミネクスト、残り800を通過!ラップが1分33秒97!一気にハイペースになったか! 前が一気に縦長の展開になってきました! 先頭はブラックマジック、ここで抑える体制に持ちこんだか。 ここから各馬3コーナーのカーブに入ってきた!まだ先頭は16番ブラックマジック!
子安: 残り600を通過!先頭はブラックマジック!リードが5馬身! 2番手にはゲインザクラウン、ここでもうひとつの緑の帽子、ヘヴンリィも上がってきたぞ!カワカミネクストはちょっと一杯になったか? 内枠の方が後方集団に集中しています。外枠の方が前にいる感じだ! ここから第4コーナーのカーブに差しかかって先頭はまだブラックマジック! 2番手ゲインザクラウンという体制で残り400を通過! ここから直線の叩き合いだ!
子安: 先頭はブラックマジック!リードをまだ5馬身キープしている! 離れた2番手にゲインザクラウン粘るがここで一杯になったか! ヘヴンリィが3番手からいい脚で今2番手に上がるところ! この後ろはかなり後方に馬群が集中しているがこれはいくらなんでも届かないか! 先頭ブラックマジックのリードが次第に縮まってきた!
子安: 残り200を通過!先頭は依然ブラックマジックだが脚が上がってきた! 2番手のヘヴンリィがここからいい脚で上がってきた! 先頭争いはこの2頭に絞られそうだ!バレラやゲインザクラウンあたりは3番手争いまで! 先頭のブラックマジックのリードは2馬身!そしてここでヘヴンリィだ! ヘヴンリィが先頭を捉えた!ヘヴンリィ先頭!2番手にブラックマジック! この体制で大勢決した!今年最後の新馬・未勝利戦を制したのはヘヴンリィだ!今ヘヴンリィ1着でゴールイン!そして2着にブラックマジック! 離れた3着にはゲインザクラウン粘りました!以下バレラ、スペシャルサンデーの順で入 線しています。 それではここで司会席へお返しいたします!
小森山: 今年最後の新馬・未勝利戦は2400mですがマイラーが勝ちましたね…。 高橋さん、このレースはいかがだったでしょうか?
高橋: 驚きました。1レースのあの怒涛の追いこみと言い、 このレースはなんとマイラーが勝ってしまいましたからねぇ…。 結局このレースはかなりのスローになった結果、最近の菊花賞がそうなんですけど、 中距離さえこなせれば勝ててしまう、このレースもそんな感じでしたね…。 ヘヴンリィは確かに決め手は見事でしたが、上のクラスに行ってどうでしょうか? ちょっと新馬・未勝利の中でもレベルはあまり高くなかったように思いますね。
小森山: ありがとうございました.かなり厳しいコメントをいただきました。 ヘヴンリィ、見事なレースでしたがこの後はどうなるんでしょうか? さあこのあとの中央開催、有馬記念はすごいメンバーです。 いったいどの馬が勝つか想像がつきませんね。 そして来週はローカル開催開始から2ヶ月、ここまで勝った馬による 「帝國ローカルチャンピオンシップ」、 そして影の王者決定戦「帝國ローカルカップ」が行われます。 ここ帝国競馬場でどんなドラマが起こるか楽しみですね。 それでは中山競馬場の総統さん、よろしくお願いいたします!

順位

着順 馬名 タイム 通過順位 馬主名
1 ヘヴンリィ 2.25.18 6 - 7 - 3 ひろっぴ -
2 ブラックマジック 2.25.35 7 - 3 - 1 スカイサロン 1馬身
3 ゲインザクラウン 2.26.22 4 - 2 - 2 ゆうゆうふぁーむ 5馬身
4 バレラ 2.26.57 3 - 1 - 4 独走バカ 2馬身
5 スペシャルサンデー 2.26.57 9 - 9 - 7 りょーま アタマ
6 ユメノハイゴウ 2.27.09 10 - 13 - 11 シャア 3馬身
7 クエストシャギー 2.27.17 13 - 8 - 10 ヤベッチ 1/2馬身
8 クラシックタン 2.27.26 5 - 6 - 6 1/2馬身
9 ドラゴンフォース 2.27.26 8 - 12 - 8 ステイコールド アタマ
10 レイレイウイナー 2.27.35 11 - 11 - 12 鈴々 1/2馬身
11 セブンカイザー 2.27.43 14 - 10 - 13 Sかったー7 1/2馬身
12 カワカミネクスト 2.27.78 2 - 4 - 5 川上 2馬身
13 サイレントミレニア 2.28.30 12 - 14 - 14 麟久 3馬身
14 フロンティア 2.28.47 1 - 5 - 9 kei 1馬身
出走取消 カンプマサツ - - -
出走取消 オブチソースカツ - - トンヌラ -

単勝:1310円(6番人気)

配点はこちら

予想はこちら

新馬・未勝利戦 B 勝ち馬

ヘヴンリィ

10戦1勝

毛色:青鹿毛 距離:マイラー 脚質:追込

父:サンデーサイレンス

母:オースミキャンディ


ご意見、ご感想、苦情はこちら

前の画面へ戻ります。