↑Index

日々の由無し事

↑NEW↓OLD


スペシャルエディションのアヌビスを購入。これで家にあるアヌビスのソフトは3本か(ふっ)。新規デモシーンの追加がありましたけど、何故あんなにレオパルドが目立っているんだろう?(笑) デモ中のディンゴの動きはあんなに格好良いのに、自分が動かすとものすごくへぼいのはかなり切ない…。無我夢中で何やってるのかわからないというのも、どうだかな(笑)。ゲームバランスが再調整されたのか、Easyモードはかなりあっさりクリアできました。EXTREAMモードは…考えるだに恐ろしい(汗)。何年か計画でクリアする事を考えます(笑)。これはどう考えても再中毒が発生しそうな予感が。まずいっ!仕事に差し障る!!


ああう(涙)。もうダメだ、前巻から悪魔狩りを読み続けるのが辛くなってきた…(滂沱)。このままだとマギーしか生き残りそうに無い〜っ。皆殺しの雄叫びが聞こえてくるような気がします(涙涙)。


本日のお買い物:森進一『狼たちの遠吠え』

ここ数年紅白は見ていなかったのですが、2003年の紅白を見てCDを衝動買い。そのブツは森進一の『狼たちの遠吠え』(笑)。森さんの声と歌詞のマッチ具合がある意味ACチックで(笑)、正に衝動買いでした。海山の妄想では、「自分では幸せにすることが出来なくて身を引いたのではなく、彼女の心は既に決まった人がいて、自分の思いを伝えずに去ってしまった愛に破れた(笑)レイヴン」の歌に聞こえます。死が目前に迫ったら彼女の名を意識せずに呟いちゃったりするんだろうなぁ…とか(←妄想)。もしくは、「最小限の犠牲で敵の進入を防ぐ市街戦の作戦上、射線上に自分の家族が居るにもかかわらず、撃たなければならなかった元軍人(現レイヴン)」の悔恨の歌とか(←さらに妄想)。そうすると、「淋しくて 会いたくて/耐え切れず 泣きながら/そして人は明日へ歩くのだ」がすごーく切ないです…(滂沱)。作詞作曲の長淵さんと森さんのステージはかっこ良かったなぁー。ビデオを取っておけば良かったなぁ、と思いますが既に後の祭りでした。この曲には海山の大好きな楽器・胡弓が使われております。そのせいでますます妄想に拍車がかかるとも言います(笑)。大英博物館のサントラを聞いたときからずーっと憧れの楽器で、切ない音を出してくれるのです。ああ、いつか習いたいな〜と思って何年が経つのやら…(汗)。

そして、その結果出来上がった話が→これ。書きあがったことには満足ですが、読み直すともう少し書き込みたかったような。いつに無いスピードで書き上げたので誤字脱字はこっそり海山宛にご連絡ください…。プロットの甘さは求む・免罪符。



地図を見てちょっと考えた事。

仕事の関係でイラクの遺跡について調べていた事がありました。…中東のガイドブックにすらイラクの遺跡について一言も書かれていないって、どういうことダ。レバノン→シリア→イラン…って、明らかに間が一国抜けてっぞ!危なくて行けなかったのか、何かの陰謀なのか意見の分かれるところですが。昨今あの辺りは色々不安定な状況になっているので、「バクダット」などと入力すれば検索に引っかかるのは(時期も悪かったせいもありますが)軍事関係ばかりで、「私が欲しい情報はそれじゃないんじゃーっ!!(怒)」と、内心暴れつつネットの海を徘徊しておりました。イラクと言えばチグリス・ユーフラテス川→インダス文明という図式が私の中では出来上がっておりまして、これまた憧れの土地。四大文明をあげろと言われると、何故か一番最初に挙げてしまうという…(笑)。資料が少なすぎてよく分からないところがいっぱい、と言うのもなんだかステキ。

一時、アメリカがウルの遺跡近くで作戦展開と言うのを新聞で知って「私の憧れの遺跡で何てことを〜ッ!」と、むかっ腹立てていた私ですが(笑)、さらにむかっ腹度合いを上げてくれる事実に直面。年代は失念しましたが(多分80年代くらい)、一度ウルやら、あの辺りにある遺跡を世界遺産に登録しようと暫定的ですがリストアップされた時期があったらしいのです。…もしウルが世界遺産に登録されていたら、軍事展開なんぞ、致しましたかいな?人間の歴史なんぞ短いとはいうものの、紀元前3000年ごろからあるものに対しての敬意ってものは湧かないものなのでしょーか。しかも、色々な理由をつけて登録しなかった辺り、陰謀渦巻いている感じがしてなんともかんとも…(考えすぎか?)。そういうことを踏まえると、日本人の何でも受け入れOK!な所は結構好きかも知れませんです。アメリカーンな自己中っぽさはどうも馴染めない…。「俺が正しい!」というのならば、一から十まで徹頭徹尾やってくんないと「そのあいまいな態度が腹立たしい」といわれてもしょうがないんじゃないですかね〜?

なんつーかもう、自由の意味を履き違えまくった私たちに誰か鉄槌を下してくれないものですか。好き勝手な事をするのが自由じゃないんだぞ〜ッ!『無秩序』と『自由』は同義語ではありません。「由を自らとす(語:ギャロウズ)」のが真の意味なんだ〜っ(涙)。出典は何処だか忘れましたが、「自由の意味を知らずして、自由を語る事なかれ」とはよく言ったものだと思いますです、ハイ。 




正月以来AC2をほっぽり出し(AC3は触るだけ触りました/おい)、アヌビス→ムジュラの仮面(古っ!)→ハングリーゴースト&ワイルドアームズ3という変遷を辿っております。ここ数年あまりゲームに興味を持てなくなっていたのですが、アヌビスは見事ゲーム狂の道へ引き戻してくれました(笑)。…と言っても、やり損ねていたゲームを主にやっているだけなので、新作にはあまり興味が沸かないという状態…(相変わらずへそ曲がりだな)。アヌビスにはかなりハマリまくったので、睡眠不足で体調を崩しました。あっはっは。おそらく組み立てられないだろうアヌビスのガレージキットまで注文するあたり、自分でも末期だと思いましたさ。限定ボックスも買った等とは口が裂けても…(笑)。ディンゴもケンもアンジーもレオもエイダもロイド博士もテイパーも登場人物みんな好き好きっ!ノウマンも嫌いじゃないですが、誰も居なくなった宇宙で悦に入って笑い続けられるのはちょっと怖いので、他の登場人物とはポジションが微妙に違ったり。アーマーン計画が完遂されていたら、奴はどうするつもりだったのだろーか。だーれも居なくなった虚空で、笑いながら自分の首を落としていそうな気が…。自分で想像しておいてなんですが、なんか嫌だ〜っ

今現在はハングリーゴーストとワイルドアームズ3を交互にやっているのですが、ワイルドアームズの新作情報が出てしまいました(笑)。まだ終わっていないのにっ!…と思ったら、1のリメイク版っ!?しかも喋るって何っ!? あっ、でも一応次々回作(と言うのか?)も載っていたのか。私はどうもリメイクと言うものが好きではないので、かーなーり反発を覚えました。大きなファンサイトと海外の意見を反映したものらしいのですけど、私は賛同しかねるですよ。この二つは今の所、静観という感じです。

ワイルドアームズは内容が充実しているので着々と進んでおりますが、ハングリーゴーストは停滞中。お化け屋敷系びっくりドッキリはあまり好きではない&台詞と喋っている時の動きが一致しないのが、どうにもこうにも馴染めない最大の理由。きちんと台詞と動きを合わせれば、もうちょっと現実味を増すと思うんだが。特にイベントをこなさずに先を目指してもエンディングは迎えられるので、中盤くらいになると目的を見失い(笑)、先に進まなくなりました。中ボスクラスの出現条件がいまいちはっきりしないのも、やる気の失せる原因の一つかも…。二連戦はキツイですわっ!回復アイテムを使い切るまで槍をぶっ刺し続けるのも問題あり。←後で思うに、もう少し楽な戦い方があったような気がする。西洋チックな死後の世界巡りより、仏教の死後の世界巡り(地獄編と極楽編あり)のほうが興味をそそられたり(笑)。男主人公の顔がロード●ブザ●ングの王様にそっくりなのは、製作者の好みですか?(笑)




正月休みの最中にAC2を一気に進めてみました。…何かこう、主人公のハメられっぷりって相変わらずですね(笑)。普通に依頼をこなしていっただけなんだー!!といっても通用しないこの世の中の状況…。LCCの思惑も、企業の思惑も、ましてやクライン!お前の思惑なんて知ったことかぁぁぁぁぁぁ!!こっちゃぁ失恋の痛手を振り払う為に仕事に没頭しとる(笑)っちゅうのに!!屋上警備のミッションでボイルに、「レミルの言っていたレイヴンは貴様だな」といわれた瞬間、「ひ、人違いでっす!!(声ひっくり返り)と思わず口走った私(笑)。
そろそろシナリオが一本に絞られてきたので、エンディングが間近な筈。だりだりプレイしているうちにだんだん弾除けが面倒くさくなってきたので(オイ)、今回はタンクで戦ってます。いや〜楽だわ〜(笑)。マシンガン程度じゃ当たっても痛くも痒くもないわ!肩武器にグレネードランチャー。腕武器にもハンドグレネード。並みのMTなら一撃じゃぁ!!…という顰蹙もののアセンブル。なんか今回ブレードがやけに使いにくくて大苦戦です。タンクだと『突き』になるんですかいな?うまく当たらない〜。

アリーナでポルックスと戦っていたら、奴が勝手にエリアオーバーして勝ってしまったのですが、そーいうのはありなんでしょーか?あまりの出来事にしばし呆然。…ま、奴はレーダー装備してなかったしな、などと何処へ向かってフォローしてるのやら。

後日のお話::
ちょっとばかし時間が空いたので、いっちょラストミッションまで突っ走ってみました。のぉぉぉぉぉぉー!!1回目の戦闘は外皮のみですかい!!何なんだぁ〜!あの白い悪魔(クライン=ナインボールの事らしい/笑)は!私はろくすっぽオーバーブーストなんぞ使ったことが無いというのに(笑)!しかもタンクだと背が低いから…(以下略)。弾速が遅くてランチャーが物の役にも立ちませぬ…(涙)。あ〜…、ナインボールごときに勝てないとは……。どうやらぬるま湯に浸かりすぎてたらしいので、修練の旅に出てまいります。うをををををー!山篭りじゃー!


FFT&Uのプレミアムパッケージをついうっかり買ってしまいました(小金を持ってるとろくな買い物をしない…)。FCのもワンダースワンのも買ったのにこんなにダブらせてどーするんだ。8割方中に入ってるミニマムコレクションが欲しかったのでまあよいのですけど。←そうするとますます高い買い物。
んでいざ開けて、フィギュアを見ると何か違和感が…。なんか小汚ねぇ灰色してるよーな…?カラーじゃないのか??と取扱説明書を見ると『プレミアムパッケージにはレアバージョンとしてモノクロバージョンが低い確率で同梱されています』とありました。…ぐおぉぉぉっ、またもやこんなところで運を…っ(涙)。確かに2002年はあんまり運を使わなかったけど、こう小出しに使うのはなぁ。命の危機とかにこそ最大級の運を使いたいから、貯めとくってぇのは無理なんでしょうかね?


すたーうぉーずデジタル版

をわざわざ大泉まで見に行ってきました。パドメのお肌が!アナキンのお肌が!オビ=ワンのお肌がとっても綺麗!!(笑) いやぁ、ナタリーのお肌がとっても綺麗だと聞いて行ってきたもので(笑)。あれならアナキンが惑わされてもおかしくないや(笑)。暖炉の前のシーンでは威力絶大。「おさわりは厳禁!」…って感じですか(笑)。それを言うなら、背中の開きまくったドレスの方が問題か。あと、オープニングの雲の質感とか、爆発シーンの煙と炎の質感とかも立体的でした〜!奥行きが凄いワ。うぬ、フィルムにすると細かいところがつぶれちゃうんですねぇ。ただデジタル版だとライトセーバーがまぶしすぎて目に痛い〜。
しかし、彼らのラブラブっぷりって、あの世界の中では人目をはばかってるけど私ら観客には容赦ないもんナ……(笑)。見てるこっちがこっぱずかしいよ(笑)。もう誰も奴らを止められまい。


デジカメに一目惚れ。にて思わず購入。ああ、美人だわ、CAMEDIA C-720……(ため息)。…うぬ、まずは使う機会を増やさなくちゃいけませんな。なんせ最初に試し撮りしたのがパソコンの前に座る父だもんなぁ(かなり虚しい)。



PS2のゲームのICOに大ハマリしました。システムからグラフィックからストーリも何から何までどっぷり漬かってます。私がずーっとやりたいなぁと思ってた「遺跡探索+脱出+男の子と女の子」の3要素がジャストミート!!遠景の空間間とか空気の感じとか、もーたまりません(じゅる)。ヨルダは可愛いし、イコはがんばるし。クリアした後にタイムアタックとか死亡回数とか無粋な数字が出ないのがまた良いです〜。二人で手を繋いでぼんやり遠くを眺めてみたり、おいしい雰囲気を堪能できるゲームでしたね〜。あと、このゲームほどバイブレーション機能をうまく使ってるゲームはないと言うのが強烈な印象ですね。手を繋いだときに伝わる心音がぁ…っ!ただ、断崖絶壁の崖から落ちたときに伝わる「ぎゃ!今確実に死んだっ!!」という感触はにんともかんとも(涙)。痛いよー(T_T)!

友人の家へ遊びに行った時、ICOを持っていき皆と一緒にプレイ。ヨルダに近寄ってくる黒い影に向かって「ずおりゃぁぁぁぁぁ!!しねぇぇぇぇぇぇ!」と叫びながら戦っていたら、「そんなのはイコじゃないっ!」といわれました。……確かにナ(笑)。


PS2を買ったので、2年ほど封印していたAC2をプレイ。←ソフトだけ先に買っておいたのです(笑)。
第一印象。……グワっ!?何で火星にいるんだぁ〜っっ!?
主人公は地球に居られなくなるほどの犯罪者なのかっ!? 新天地を求めて惑星間を移動するなんて私の頭じゃそれしか考えられん!!がっ!!そんなのは納得がいかぁ〜んっ!!(暴れ) …という理由によって、ゲーム開始1分で主人公は、「結婚直前までいった彼女に『あなたの事、凄く好きだけど、あなたより好きな人が出来ちゃったの』といわれ、センチメンタルジャーニーで火星へやってきた」という設定が出来上がりました(笑)。失恋で旅に出るなんて繊細だね…君は…(←決めたのは己じゃ)。地球上でレイヴンだったって言うなら、何で初期機体なんだろー…?火星へ行く便には、やはり現実と同じように重量規制があると考えるしかないんだろうけど、何か納得がいかないなー。せめてメインコンピューターのチップぐらい持って行きたいよな〜。ここはこっそり密輸しか方法は無かろう(オイ)。
この設定を友人に話したら、爆笑した後「AC2の主人公観が変わったよ!」と涙目で言った人1名、呆れ顔で苦笑した人1名。いいんだ!私は我が道を行くぞぉー!(開き直り)
火星に行くのには持ち込み金額に制限有りなのですかね?それなら早く行ったもん勝ちじゃないかよ〜。PSシリーズよりも未来のお話なんだからしかもしょうがないといえばしょうがないけど、何か納得がいかない〜。「君をレイヴンとして認めよう」…って思いっきり初心者ですかっ!? あまりの貧乏さに、青春を思い出しちゃいましたよ。強化人間が怖くて必死に戦ってたっけねぇ(笑)。それにしても、火星に行ったら新たに資格を取り直さなきゃらならないとかあるんだろうか〜?←そんな安定した職業じゃないだろ。何十年も前に計画されてた火星移住計画を実行に移すって、なんかこう、どこかの国の公共事業のお話のようじゃありませんか?(笑)


 


↑Index