Last update Aug.22,2001

裏おすすめソッリドメモリプレイヤー

んで他人を巻き込んでさんざん新宿とアキバうろついて自分はなにを買ったかといえばオリンパスのボイスレコーダーDM-1

なんでこれにしたかと言えば 街中で思いついたメロディを録音したいから。 あとギターの練習するときにぱっと録音して一人で伴奏にリード載せたり、ハモってみたりとかしたかったから。 128MBまでのスマートメディアに対応して、MP3とWMAの再生も可能と、とりあえず再生するだけなら問題無し。

イカすとこ

本職がボイスレコーダーなので単体で音出しできる。 要するにスピーカー内臓。

EQが5バンドある。 60,250,1K,4K,12Kと妥当な範囲で+-15dB。 よって何に繋いでもそこそこごまかしが効く。 やっぱEQはつけるなら最低でもこのくらいは要るよね。

メディアプレイヤーの7以上で搭載されたWOWエフェクトとTrueBassが付いていて mapioの3Dサウンド機能よりは使い物になる。 ただボイスに掛けたときのほうが効果的。まぁボイスレコーダーなんだから当然か。

ストレージクラスとUSBバスパワードに対応なので USBケーブルでPCに繋ぐと最初にドライバ入れればあとはいきなりリムーバブルディスクとして認識。

曲も対応ソフト(jukebox、siren、mediaplayer)から転送しないと再生できないとか書いてあるけど、実は余裕でエクスプローラーからのD&Dで転送可能でバッチリ聞ける。 (ただし転送時にやたらと引っかかって、マシンパワーごっそり持っていくけど)

ボイスは1.5倍で早聞可能。(だってボイスレコーダーだし)

マイク端子あるので志向性マイクや無志向性マイクを取りつけて録音することも可能(そりゃボイスレコーダーだし)

ダメっぽいところ

妙に音の抜けが悪い。 が、+-15dB(!)な5バンドEQがあるのでとりあえずなにを繋いでもそれなりになんとかなる。

高域の変調が妙に耳障り。 でもなぜかなおっちの3.5万くらいするAKGのヘッドホンに繋いだときはぜんぜん気にならなくなった。謎だ。っていうか、俺のEQの設定がおかしいだけだね。

ファームウェアの書き換えがないっぽい。サイトに行ってもそんなこと一言も書いてないし、マニュアルもざっとしか見てないけど。 (要するに将来256MBとかのフラッシュメモリに対応したりとか機能の拡張が出来ない) ここはマジで痛い。

使ってみて

やっぱり餅は餅屋。 素直にプレイヤ買ったほうが良かったかも。 でも本体スピーカーから音が出るのは本当に便利。 値段は2.5万なのでnomadやmapioと同じ。 リスト見ながら曲選択が無いことを除けば使い勝手は良いし、 音まわりのギミックも満載でいじっていて楽しいので Creativeのnomad2-MG買う気でリモコンに魅力を感じないなら候補に入れてもいいかも。 だってNomadだってFMチューナー実用に耐えないし、同じくリスト見ながら曲選択できないし、早送りしてるときに音出ないし。