Last update Jul.07,2000

IE5.0 Tips

最近気づいたんですが、これ常識だったらどうしよう・・・

何がかっていうと、IEでのページの保存です。
ファイル→名前を付けて保存
っていうヤツのことですね。

これデフォルトのままだと
「Webページ、完全(*.htm,*.html)」
って表示されるんで、今まではこれを使ってました。

HTMLだけじゃなくて、画像やBGMも「○○.files」っていうフォルダを作って ちゃんとローカルストレージに保存してくれるというわりとイカした機能なんですが、 いかんせんフォルダを作ってくれちゃうんで数が増えてくると管理がメンドくさいし、 やたらとファイル数が増えてマシンのパフォーマンスが低下するという問題があります。

で、ふと外には無いかなと思ってプルダウンすると・・・ありました。
「電子メールのためのWebアーカイブ(*.mht)」ってやつです。
この*.mhtというファイル形式はOutlookExpressのHTMLメールファイル形式のことで、 こいつを選んで保存してやると、画像等のあるウエブページがワンファイルでローカルに保存可能になります。

これ、当然IEで開けて、しかも、右クリックから画像とか背景画像の保存もできます。

イカス!
ちょっと取っておきたいなと思うコンテンツがあったらこれで即、保存!保存!保存! いや、これからの世の中は情報をたくさん手に入れて、処理できる人間が勝でありますよ。

いやぁ、IEって本当に便利ですね。
セキュリティホールとか、セキュリティホールとか、セキュリティホールとかありますが、 普段はそんなに神経質になってもしょうがないんで、じゃんじゃんIEを使って、 やばそうなところに行くときにはNNを使う。 というのが吉ですな。

だいたいNNのCSS対応ダメすぎ!
HTML4.01にちゃんと対応しろよ!
おかげでこのサイトのCSSファイルって、 なんとかNNに対応させるためにいろいろやったんで、文法的にかなり間違っています。 それでも中途半端なので、NN使いの方はCSSをいっそ無効にして閲覧されたほうが見やすいです。 HTMLの要素を使ってレイアウトを組んでいるところは一部しかなく、 ほぼテキストオンリーな当サイトではレイアウトなんか無くてもまったく問題ないです。

でもIE5って、ムチャクチャメモリ食います。
快適に動かそうと思ったら128MB載んでもまだ足りません。
さすがに256MBは必要ないですが・・・

というわけで128MB+64MBで192MBは載んどきましょう。 こんなことを書くとまたふぁくチャンに怒られそうですが、 ちょっとでもスワップされると腹立つんで、ワタクシ。

なんか、関係ない話のほうが長いくらいになっちゃいました。
とにかくイカしたコンテンツを見かけたら「電子メールのためのWebアーカイブ(*.mht)」 で保存!です。