Last update Feb.19,2001

今日からアイドル〜IMITATION DOLL〜 / chiffon

オレ的ツボな男女入れ変わり物なので当然即ゲット!

と期待していたのは良いがS3(Savage4)のドライバがDirect Drawと相性が悪いのでプレイできなかった・・・ が、卒論でDirectXの勉強していたときのことを思い出し(まだ終わってないけど、ていうか終わってる)、「スタート→アクセサリ→システムツール→システム情報→DirectX診断ツール→ディスプレイ」からDirectDrawのHA(ハードウェア・アクセラレーション)が無効に出来るのを思い出したのでやってみるとなんと成功!

相方のなおっち(同じS3のSavage2000使用)にも試してもらったところこの方法で回避できたとのことなのでやはり最近の(でもないか)S3製のビデオチップのドライバとDirectDrawの相性の問題なのだろう。 なおDirectXのVre.は7.0aと7.1で試した。

またDirectXの詳細な設定はDirectXをSDK向けのアーカイブからインストールした際には(多分これから入ったはず)コンパネ内にある「DirectX」という項目からさらに詳細に設定できる。 このためだけにSDKからインストールする意義はある。 (ファイルサイズめちゃくちゃでかいけど、インストールオプションはRuntime Onlyで。間違ってもデバッグ版を入れないように、動くヤツも結構あるけどネ)

とまあ、苦労話はこのくらいにしておいて感想です。

システムはいたって普通のデジタル紙芝居。 気になった点は

蛇足ですが音声の低音が出すぎでウザいのでイコライジングで削ってプレイすることを勧めます。 ほかには気になる点はありませんでした。 個人的にはシステムメニューがかわいらしかったのはゲームの内容を考えると何気に好印象です。

BGMは結構良いです。
まったりと落ち着いていてぼけーと流すにはいい感じです。サンブラLiveでリダイレクト出力を録ったものを時々聴いてます。 エレピ(アノ)の曲が特にまったり。

音声は勘弁して!というほどひどいキャラはいないのでこれで十分でしょう。 エロシーンにおけるものはテキスト自体がたいしたこと無いのでクリックで飛ばしまくったため記憶にないです。

個人的に声が一番気に入ったのは失踪した姉(やや天然系)なのですが、当然攻略は不可能なので結構不満です。 そっくりな姉弟によるエッチが猛烈に見たかった身としてはFuck Off!! ソフ倫て感じで怒りが募りました。 別に良いじゃネぇか・・・なんでエロ漫画や官能小節だと何でもありなのにエロゲーはダメなわけ? 犯罪を助長するから? 現実に味わえないことを疑似体験するためにゲームなどに求めるんだから現実でタブーとされていることを規制したら意味無いじゃん。 しかも端から18禁で、まともな判断は出来るとされている人間しか対象にしていない製品のに。

そもそも隠してことを済まそうという姿勢がなってない。 いかなることがあろうとも自己で正常な判断が出来るようにするのが真の教育というものであり、それこそが低成長経済となったこれからの日本国を維持していく要であり、やはり教育こそが国家百年の計であるというのにまったくもって嘆かわしいことだ。

つうか、エロって悪いのかよ!? PTAのババアどもだってPTAに加入しているということは子供がいるということであって、即ちSEXしたってことで、それは人としてというか生き物として当然なわけで、とにかくナメんな!つうか、マンコが干上がって蜘蛛の巣張ってるようなようなババアがいまさら穴が無くても入りたい世代に口出しするなっツーの!

って、えらそうなことをぶってますがその方が萌えるってだけです。ゴメンなさい。

話し戻します。シナリオです。
とある事情から失踪してしまったアイドルである姉の身代わりとしてルックスくりそつな 主人公(マジかわいい、性格も・・・)が、 抜けていているくせに妙に押しが強い母親(プロダクションの副社長で姉のマネージャーでもある、ちなみに経営が傾いているので是が非でもこの状況を何とかしたい)に言いくるめられて(押し弱いし)、いつの間にやら姉の影武者としてアイドルしちゃうって話しです。とうぜんへっぽこコメディです。

で、進んでいくにつれて 水着撮影とか、水泳大会とか、温泉レポーターとか、どんどん過激な状況に追い込まれていき、思わず 「んなわけあるか〜!」絶叫間違いなし。 もうどんなことになるのかハラハラどきどきしっぱなしでクリックするのが非常にもどかしいほどでした。

ありがちといえばありがちだけど結構ビックリさせられるトリックがあったりするんですが、ストーリーに超重要に関るので読んじゃって後悔しても知りませんよ?それでも読む人はこちらをどうぞ。

で、結論。
おもしろいですよ。罪のない、かわいらしいおバカっぽさで。

あえて難を言えば、 主人公に対して、好きだけどいまさら素直になれなくてガサツ(料理は上手)な幼馴染と主人公が気になり始めた女の子との三角関係をもう少し上手く利用して欲しかったです。残念ながらほとんどシナリオに反映されていません。 シナリオは全般的に設定は良かれども、生かしきれずに惜しい!という感が否めませんので手放しでお勧めというわけにはいかないですね。

エロシーンにエロスはかけらも無いので背徳的なシチュエーションに溺れる抜きゲー期待している人は買っちゃいけません。 あ、エロシーン自体は多いですよ。でも裏付けがないというかほとんどの物は唐突に始まるので面食らってるうちに山も谷もないつまんない描写であっという間に終わるって感じです。

このゲームは絵と姉の変わりに女装してアイドルやっちゃって、どたばたコメディ、というシチュエーションにどうしようもなく惹かれてしょーがないっ!って人向きです。

もしくは裏ジャケの「姉さん!この格好癖になりそうです。」 がストライクだった人(オレ・・・)向け。

で最後に蛇足というかオレの魂の絶叫
主人公が悪友(カッコ良い)や売れてるタレント(少し悪そう、顔エロい)に迫られるシーンがあるんですが・・・そこで犯られないのが納得いきません!

せっかくここまで舞台を整えたのなら是非メロメロにしてあげちゃって欲しかったです。 そんでもって目覚めちゃって豊胸手術してちんこ付きの女の子として上記の男たちとつるんで3Pでアイドル喰いまくるっていう話も見たかったんだよ〜〜!

おしい!実におしい。ひっじょーに残念だ。萌絵が描けたら絶対に同人書くのにぃ〜

こんなオレは人として終わっていますか?