Last update Feb.09,2000

椎名林檎 / 本能

邦楽はほとんど聴かないのでくわしくないのですが、一時期暇つぶしにTVを見ていたので、そのときに知りました。 ちなみにTVは嫌いなのでまったく見ません。一ヶ月に一度も電源入れないこともざらです。 今なんかアンテナも繋いでないので、電源入れても見れません。
せっかくSONYの21"持ってんのに・・・もったいない。

のっけから話がそれてしまいました。
で、基本的に洋楽野郎のわたしがなんで椎名林檎かというと、その珍しくTVを見ていた時期に本能のクリップを見たんですね。
例の看護婦のコスプレしてるやつです。ハイ。これにはやられました。

曲も良いし、椎名林檎の歌も魂こもっていて素晴らしいのですが、 この曲に併せてあのガラスをブチ抜くパフォーマンスはやばいだろう・・・ 眼つきもイっちゃっててとってもナイスです。

しばらくヘヴィーローテンションだったのですが、最近HDDを増設してファイルを整理したついでに 久しぶりに聴いてみたんですが、ホントかっこいいわ。惚れそうです。

これぞRock。林檎の情念が乗り移ったかのように全パート一体となった音の混沌。絶句。

林檎のすっげー存在感のあるヘタウマボーカルもやばいですが、このベースは何なんでしょう? 全編にわたって轟きまくりです。久しぶりに音で凄みを感じさせるベース聴きました。
もう、イントロからはじけまくり。レッチリのフリーもびっくりです。
ボーカル入る直前のグリッサンドから考えるとフレットレスってことか? そういや、この滑らかではじけたグルーブって、フレットレスじゃないとムリだわ。

一回聴いたときに気付けよ。オレ・・・ダメすぎ。
っていうか、ここまで書いといてこれでフレットレスじゃなかった日にゃぁ
しばらく立ち直れんだろうな・・・

ピアノはノリノリでイカスし、ドラムもなにげにスッゲー事してるし、 特にイントロ0:00〜00:58と02:03〜間奏&二回目のAメロ。
あんたらはじけすぎ。

あと、この間奏のときのノイズめっちゃKawlっ!演ってんのGuitarか?
Fazz使って、Digitechのワーミー使って・・・

って感じにテンション上がっていって、ラストまで来たときにはもうヤバすぎです。 大サビでDmからEmに転調した後、重ねまくったコーラスで、何人もの林檎に包まれるは、 それを切り裂いて林檎のスキャットは突き刺さるは、ギターは悶絶するは、ベースは上へ下へと大暴れするし、 ピアノは勝手にかどうかは知りませんがアドリブしまくるは。みんな好き放題。

このカオスっぷりがたまりません。
世紀末の日本に猥雑で純粋な聖母が出現しちゃったみたいです。
あ〜っ!Live 行きて〜っ!