Last update Oct.14,2001

好きなアルバム

ジャンル別けはオレ評価。世間の認識とはかなり違う物あり。またアルバム単位の評価ゆえ同じアーティストでも違うところに登録されてるのも多々あり。 昇順なのでイコールお勧めリストでもある。 ここまで見てる人いるかは知りませんが、数千枚の手持ちCDの中から思い出した範囲で厳選なのでクオリティはマジ保障。 「コレが抜けてる!」とかあるでしょうがもう管理できないです。 とりあえず気がついたものから順次追加。

自分では普通と思っているのですが一般的(と思われる)メタルマニアと話をするとたびたび食い違う部分があるので例でも挙げときましょうか。 スラッシャーとか言いながらブラック・アルバム以前のメタリカはたまに聞ける曲もあるけど基本的に大嫌い。そもそもメタリカのことをスラッシュメタルと思ったことがない。 というか、スラッシュメタルが一番好きとか言いながら大半のスラッシュバンドは大嫌い。 お気に入りなバンドはメガデス、メコン・デルタ、テスタメント。 ハロウィンで好きなアルバムは「カメレオン」と"pink bubles go ape"で、守護神伝は"eagle fly free"以外を除いて駄作だと思っている。 スレイヤーの"angel of death"は駄曲だと思っている。 あとこれだけは声を大にして言っておきたいのだが、使用楽器が重なるからといってハードロックとヘヴィメタルを一緒にして欲しくない。 まったく別の音楽だ。 同じピアノ使ってるからといってジャズとクラシックを一緒にしますか? バイオリンだからってクラシックとカントリーを一緒にしますか? FM音源で鳴ってればドラクエのお城のBGMもテクノに聞こえますか? J-popのイントロがストリングスで入っていたらクラシックですか? 音楽ってのはあくまでも曲調で判別されるべきものでしょう。 FM音源で演奏されていても悪魔城ドラキュラのBGMはネオクラシックスタイルのヘヴィメタルでしょ。 ていうか、俺、ハードロックほんとうに大嫌いなんだよ。 出来た当時に生きた人間から見たらどうなのかは知らないけど、ヘヴィメタルと違いとっくの昔に進化が終わった中途半端な音楽形態なんかにいまさら興味ないんだよ。 あんな半端な音楽と古典クラシックに最も近い曲構成をもつ気高きヘヴィメタルを一緒にしないでくれ。 いや、単に「ロック」と呼ばれていたビートルズとかローリングストーンズの頃は好きですよ。さらに言えば当時世界最先端のダンスミュージックだったロックンロールはメチャメチャ好きですよ、チャック・ベリーとか。プレスリーも最高ですよ。 でもハードロックは大嫌い。ま、ジャンルを超えてカッコいいバンドは聞きますけどね。B'zとか。 とにかく、ハードロックとヘヴィメタルはまったく別の音楽なのです。 あんなものと一緒にされるのは心外です。

melodic death

thrash metal

deathrash

black metal

gothic metal(普通メタル系)

gothic metal(耽美/プログレ系)

progressive rock

heavy metal

neo classic

other guitar album

extreme music

heroic metal

melodias hard rock

merodic metal

power metal

female vocal

female vocal - country -

Hard rock

過去のレビュー

わたしの手持ちCDの中から 気が向いたものについて取り上げています。 どれもクオリティの高いものばかりなので、 興味を持たれたのならぜひ、聴いてみて下さい。
楽勝で千枚以上持っている事は確実ですが、 とっくにカウント不可能なので、 今何枚持っているかはわたしにもわかりません

A B C DE F G HI J KL M N O P Q R S T UVWX Y Z

あいうえお かきくけこ さ すせそ たちつてと なにぬねの は ふへほ まみむめも や ゆ よ らりるれろ わ を ん

洋 楽

邦 楽

おまけ Game music