Stratovarius / Episode

個人的には彼らのアルバムで一番気に入っている。 でもこのアルバム一番パクリ方があからさまなんだよなぁ・・・ まぁ、カッコ良きゃいいんだけど とにかく全編何処かで聴いたフレーズ満載ッ!

それなのになぜ一番気に入っているか?と言えば、 彼らの他のアルバムに比べて圧倒的にクイーンズライクのパクリが多いから。 しかもそこに煌く北欧の美旋律が載ってんだからもうッ! なんでこの後クイーンズライクぱくるのやめたんだろ?クオリティ高くてスッゴイ気に入っていたのに・・・

世間のクイーンズライクフォロワーって大概無謀なまでにテクが無くて、 (しかもタチが悪いことに大体ボーカルが一番ダメ) その点このバンドはボーカルをはじめメンバー皆かなり巧いんでバッチリです。 特にこのアルバムからキーボードがヤンス・ヨハンソンですからねぇ〜 しかし、このアルバムでのベストプレーヤーはベースです。 マジ、メチャクチャカッコいいです。これぞメタルベーシストの美学! ベースがこれじゃなかったら-10点てくらいの勢いです。

余談ですがギタリストとして言わせてもらうとネオクラ系の中でのティモ・トルキ最大の個性と言えば あのギタートーンでしょう。 ネオクラでここまであからさまにEMGのピックアップですッ!って音出すやつも珍しいよホント。いい音出していますが。 でも、EMGってどのギターにつけても音が変わんないんで嫌いです。 確かに音はいいですが、これではギター自体による個性が出ません。まぁあの音以外興味ない人にとってはこれほど心強いアイテムは無いんでしょうが・・・

はっ!つい関係ないことを書いてしまった。 で久しぶりに聴いてみた曲の感想ですが以下のような感じになります。

で全部通して聴いた感想ですが、最後の曲がメタルの美学の一面を体現したかのようなすばらしい曲なのでなんだか大満足です。

ネオクラやジャーマン好きな人ではなくマインドクライムの頃のクイーンズライクや北欧ゴシック が好きな人にはかなりお勧めできるアルバムです。 その筋の人にはパワーメタル系だからと避けて通るには惜しい曲がたくさん入っています。そのぶんストラトの純粋なファンはわりと聴く必要の無いアルバムだと言えるでしょう。

ハロウィン度80点
クイーンズライク度90点
イングヴェイ度45点
EMG度98点
ベースのカッコよさ88点
食わせ者度83点
ラストスパート95点
総合得点78点