花桜折る中将(堤中納言物語より)

 

作者
  たま
コメント
  お気に入りの古典作品「堤中納言物語」から桜にまつわる作品を選んで現代語訳をしてみました。
正直言ってオリジナル性はほとんど皆無です。私が書いた訳文パートは前菜のようなものなので、後に続く原文を読んで頂いて、その楽しさを実感してもらえれば幸いです。
花見の思い出・おすすめスポットなど
  私が住んでいる東海地方で一番有名な桜は、岐阜県本巣郡根尾村の「薄墨桜」です。
樹齢1500年と言われ、高齢故にこれまでに何度も延命処置を施されているのにも関わらず、毎年春になると大きな枝一杯に花を咲かせるその姿は見事の一言です。その花は「薄墨」という名の通り、ソメイヨシノよりもずっと控え目な、ほんのりと淡い桜色をしています。
残念な事に現地までのアクセス手段が少なくちょっと不便なのですが、辺りの景色を楽しみながらゆっくりと電車に揺られるのもなかなか楽しいものです。
機会があればぜひ足を運んでみて下さい。
http://www.hananokai.or.jp/meisyo/me-27.htm
 

 

 TOP | 掲示板 | 花見とは
©2002 Web文芸部萬忠太
掲載作品の著作権は、作者自身に帰属します。
個人で楽しむ以外に無断で複製・転載する事を禁止します。