詩人達の部屋

詩人ギルド

リンク

作者へメール


野良猫

マロ田中


人間が寝静まり、静かな時間が訪れる頃

他人の庭の暗闇を音も無く歩いてゆく猫がいる

毛並みの良い野良猫は白い体を電灯に浮かべ、

あれやこれやと試みては、植え込みの陰に消えてゆく


僕の目の前で起こった悲劇、されど猫は悲しまない

洞窟に潜む獣のように、僕はそれを眺めていた


長い尻尾をくねらせて、猫は庭を濶歩(かっぽ)する

怖いおやじのいなくなった、広すぎる立派な夜の庭を


四角い石が並んだ大通りを猫は優雅に歩いていく

植木の集った小高い丘を猫は気ままに登ってゆく

芝で転がり、翻(ひるがえ)し、猫は大きな欠伸(あくび)をする


鳴き声一つたてることもなく、目玉を光らせることもなく、

下品に排泄することもなければ、悪ぶって頂戴することもない


一匹の野良猫の美しさが電灯に照らされた庭に遊ぶ

短い足から延びゆく影があちらこちらに角度を変えて、

たたずむ僕の手の平にぱらぱらと悲しみを振り撒いてゆく


白いため息をこぼしながら、僕は坂道を下りてゆく

刻まれた猫の後ろ姿がオリオン座の南に輝いている

見えないはずの小さな明りが、猫を僕から遠ざけて、

また一つ、つれない言葉を投げかけてくる



作者紹介/マロ田中(参加型)。詩人です!(言い切った...)HP『磨-製*_*)』も更新中、みんな集まれ〜?