詩人達の部屋

詩人ギルド

リンク

作者へメール


ツキアカリ、ネコハカゲ。

リョヲ


星は月の光にかくれてしまって、あたりは夜のむらさき。

僕は夜の船に乗って、どこか遠いところへ流れてしまおう。

ネコの君は陰にのまれ、真っ黒なまま船の隅でゆられて。

だから君の名前は「ヤミヨ」にしよう。

名前がないと不便だから、呼んだら返事してくれよ。

僕はずっとこの夜を追いかけていこう。

そしてこのまま、たゆたって、たゆたって、きっといつか、この世界から消えてしまうんだろう。

君は僕をさがして旅に出る。夜から夜へと続く、ヤミヨの旅路だ。

旅の途中で見失うといけないから、そうだ、せめて歌っておこう。

僕が消えても、歌声は、水に溶けて、夜がすいこんで、ずっとずっと残るから。

君は僕の歌を追って、幾つもの見知らぬ街を彷徨い歩く。街を越え、森を抜けて、海を渡って。

ヤミヨはネコだから、一緒に歌えないからねぇ。

だから君は聴いているだけでいい。

そしていつか、たとえ地獄なんかでだって僕らが逢ったら。

その時は、君をシャツの中に抱いて、一緒に明日から逃げようねぇ。



作者紹介/リョヲ。リョヲです。