詩人達の部屋

詩人ギルド

リンク

作者へメール


ヤミヨの旅路

リョヲ


いつの頃からか、僕の街に一匹の子猫がやって来た。

そいつは真夜中よりも真っ黒で、夜なんか星空にできた小さな陰みたいに見える。

だから僕は勝手に「ヤミヨ」って名前をつけたんだ。

ヤミヨはちょっと変わったやつで、なんだか他のノラ猫とは違うんだ。

街のあちこちでいろんな所をのぞきこんだり、時々何かを聴いているようなしぐさをしたり。

道行く人の顔を見上げては、訊ねるように鳴いたりしてさ。

あっちへ行ったりこっちへ来たり。きっとヤミヨは、誰かをさがしているんだろう。

誰をさがしているのか知らないけれど、ヤミヨは毎日街中を歩いて回ってるんだ。

もしかしたら、ずっと昔に死に別れた恋人なのかもしれない。

生まれ変わって、姿が変わって。住んでる町も生きてる時代も違うかもしれないけれど、

それでもいつか恋人と再会するために。

僕は生まれ変りなんて信じてないけど、ヤミヨだけはそんな気がする。

だからヤミヨは、僕が生まれる幾千年も昔から恋人をさがして旅を続けてるんだ。

どこにいるとも知れない人とめぐりあうために、何度も何度も死んで、何度も何度も生まれ変わって。

たったひとつの願いのために、街から街へ。夜から夜へ。

あてどもない旅路の果てで、ヤミヨは恋人と逢えるんだろうか?

もし逢えたとしても。

そうだ。もし出逢えたとしても、生まれ変わって姿が変わっていたら気づかないかもしれない。

旅の途中で恋人に逢って、それでも気づきもできずに行き過ぎて。

また二人に戻ってめぐりあうまでひとりぼっちで、数え切れない地獄の季節を過ごすんだ。

そしていつか、恋人と逢ったら。

それでもやっぱり別れは来る。終わることのない恋にだって、別れは否応なしにやってくる。

愛する人と死に別れて、またひとりぼっちになって。寂しくて、たまらなくて。

恋人と暮らした短い記憶、そのしあわせのひとしずくが、再びヤミヨを永い旅路に駆り立てる。

それはしかし、とても辛いことかもしれないけれど。



作者紹介/リョヲ。リョヲなのです。