詩人達の部屋

詩人ギルド

リンク

作者へメール


冷凍キス

猫目石


冷蔵庫で待ち合わせた

死んだキスを取り出して

レンジで20秒解凍した

一口食べておいしくなくて

だから燃えないゴミに捨てた




明かりをつけない深夜

冷蔵庫の心音に安心してたの

冷えきった部屋で冷蔵庫を開け放し

あのほの明るい

視覚的には暖かな黄色い光を

感覚的には冷え冷えした光を

眺めているのが好きだった




真夏の昼間の床や壁は

人肌に温もっている

夜は人工的に冷却して

私は冷蔵庫の中に紛れ込む




油断はできない

冷蔵庫の中の檸檬がカビたもの

強かにカビたもの




死んだキスはおいしくない

冷蔵庫に入れたからって

時間が止まるわけでもないし

死んだままでいるわけじゃないわ




冷蔵庫に入れたからって

眠ったままでいるわけじゃないわ












作者紹介/猫目石。キスの解釈の仕方によってイメージ違うと気がつく投稿時。kissだかお魚サンだか。