2010/7/2
- 7月2日のWhat’s up SMAPレポが。
- 堀正岳さんと、佐々木正悟さんのクラウドハックセミナーに行ってきました。
クラウドなんか知らんがな、という私ですが、webメールとか、ドロップボックスとか、色々使っているものもあります。お二人は、それらを使って、ほぼ顔を合わさずに共著で本を出されているんで、具体的にどういうやり方をしたのか、なんてお話をされてました。
その後、ブログのブランディングについて。
私は、期間ことながーーーーくHPをやってますが、ブランディングなぞ、もちろん考えたことがありません。
本当は、そういうことをもっと深く考えていきますと、有名ブログとかになるんだそうですよ。憧れ。有名ブロガー。アルファブロガーってやつ(笑)
では、私はもう今更無理ですが、私はなりたいのよ!アルファブロガーにっ!って方にお伝えしますと。
●テーマを絞る
アウトプットなきインプットはしない、という話がありました。
堀さんは、去年お子さんが生まれて、仕事も忙しくて、というのもあったそうなんですが、ワールドカップが始まった時、あれ!?テレビのリモコンどこだ!?となったんだそうです。今年になってからテレビ見てなかった。毎朝朝ズバとか見てたそうですが(そこは感心せんことです)、別にニュースについてのブログを書いてる訳でもないし、見なくても別に問題なし。必要な情報は自分から探しに行く。
このように、自分のテーマに関することだけに集中すると、どんどん情報が集まってくるようになるそうです。
●でも、今もう、いろんなテーマのブログをやってんだよ
そのブログを継続している期間にもよるけども、そこそこの年数やってるなら、いきなりそれを別ブログにするのはもったいない。なので、これ!という一番関心あるテーマにしぼって平行して別ブログを立ち上げる。徐々にそちらに読者を誘導していく。
●そもそも、読者がブログのテイストを作ってくれる
ブログをやってる人なら常識でしょうが、読者がどのくらいいるか、どこで増えたか、減ったか、を見ていくと、こういう記事は人気あるとか、ないとか、見えてくる訳です。自分が好きだな、というところで人が増えてくると、その読者と、自分のテイストは似てるはず。そして、お互いが好きだな、というものにさらに集中していくと、よりテイストが強くなってくる。
とまぁ、こんな感じでやっていき、自分のブランド、テイストを確立するのがまずは大事であるようです。
アルファブロガーになりたい方がんばって!
って、そんな人が、こんな何の役にも立たんHP見てるとは思えない(笑)!こんなもんインプットしても、人さまのアウトプットの役にたたんもん(笑)!
私は、大体インプットしたものはアウトプットしてますよ。問題は、なんら消化されずにそのまんま出すってことですわ。入って、そのまま、出してるだけ、とうことですな。
- SMAPさんのロゴ情報やら、何やらが出て、どーせさとうかしわやからどーでもいいわ、と思っておりまして。
ふとWe are SMAPのロゴを見ると、表記は、『We are SMAP!』なんですね。
いや。赤と青か、と。
それだけです…(笑)中居正広と、木村拓哉で、『We are SMAP!』ゆーてたから…(笑)
- −1.6kg、−3%。昼、牛丼を食べました。ネギ玉牛丼。これを食べてからおなかいっぱいーーが続きまして。でも、セミナー前に、2日から発売の、チキンバーガーソルト&レモン(レモンには執拗に無果汁と書いてある)を食べたい。
これ美味しくいただきました。塩味好きにはたまらない。ぱりぱり好きにもたまらない。しかし中に入っていた、玉葱がすごくよかった!大き目みじん切りが好きで、うわー!この玉葱もっと食べさせてーー!と思いました(笑)
今日は、有楽町のマクドナルドで食べてたんですが、向かいのカウンターだけのお店がすごい行列出来てて。ナポリタンの美味しいお店なのかなーって感じで。気になりつつその横を通ったら、今日はあんまり並んでないからよかったらどうですか!って誘われました(笑)
今度必ずー!それでもう、おなかいっぱい。セット無理セット無理ーー。
もどる