タイトルイメージ 本文へジャンプ
2011/2/23

  • ためしてガッテンが肩こりでした。
    肩こりが治る!という見出しだったんですが、『治る肩こりがある』が正解でした。
    胸郭出口症候群という病気があって、これは、通常V字になってるはずの鎖骨が、水平、さらに、ハの字くらい下がっちゃってる病気なんだそうです。
    鎖骨と、肋骨の間に、太い血管やら、神経やらが通っているので、それが圧迫されて、いだだだだ!となっているのが、胸郭出口症候群。こういう人は、鎖骨を引き上げることで痛みから解放されるんだと言います。
    番組内では、ゲストの人たちは、繰り返す肩こりで、小野アナウンサーがこのタイプ。やった!となってました(笑)
    首近辺で、2か所ポイントがあって、そこを軽めに押しても、いだだだだ!ってなる人は、胸郭出口症候群である可能性が高いそうですが。私は、痛くなかった…。繰り返す肩こり…。がくし…!
    でも、胸郭出口症候群の人と同じように、ベルトみたいなものを装着して、肩を開くとか、壁に手をついての軽めの腕立てとかで筋肉をつけることで、繰り返す人の症状もよくなっていくんだと。
    さらに、よくあるストレッチもいいそうです。頭に手をかけて、ぐいーと倒すやつ。
    ポイントは、痛いまでの力は入れない。呼吸を止めず40秒くらい。だそうです。
    お試しあれ〜〜!
    私は、ここに行ってみたいとずっと思っておりますよ。
    http://kori.to/
    場所が私的には不便なんだよなーー…!でも、体験してみたい。
  • 久々にコンタクトをしました。
    今使っているコンタクトは、こないだのライブの初日前日、といっていいくらいの日に新しくしたものだったんですが、それでも、つけてたら、すぐ乾く。うーーーん、と思いながら夏を乗り切り、それからはあまり使わずにいました。装着感が悪いのはなぁ。
    でも、せっかくあるのにもったいないし、今、持ってるメガネ3本、すべて、見え方がいまいち、という残念すぎる状態なので、コンタクトつけてみて、やっぱり渇くんだよなー。
    ドライアイ?
    なんなの?と、コンタクトを作ったところの病院へ。
    そしたら先生が。
    「あれっ?あぁ、黒目に傷が」
    うぇぇぇーーーーー??????
    先生は、ほら、ここに傷があるでしょ、と、裸眼の私に画像を示す。
    あ〜、と返事しましたが、裸眼ですから、黒目アップである、こと以外解りませんがな!
    でも、4日くらい、目薬させば治るそうです。あー怖い〜〜。
    また週末見せにいって、オッケーならコンタクト大丈夫だと。
    この傷で痛かったのかー。てことは、ずっと傷あったんだな…。おおう。
    ここからは裸眼で帰ります。家の近くの病院行っといてよかった…
    目薬は2種類。それぞれ1日4回さします。
    1日4回って、以外に難しい。しかも、2種類は、すくなくとも10分くらいあけてささなくてはいけない。
    つまり1日8回目薬させってことですよ。
    おぉーー!
    薬局のおばさまは、ご飯の前と、後とかね、とアドバイス下さいましたが、そしたら1食足りないよぅー!おやつの前と後(笑)?
    こういう時こそタスクシュートの出番!と、組み込んでみました。
    …忘れずにいれられるかな。
    習慣になるもへったくれもの、4日間だけの話ですが(笑)
    あと、メガネは、調整するか、やすいところで新たに作るか考え中。そこで買ってないメガネを調整したりしてくれるとこあるのかな。1つは無印だから大丈夫なんだけど、もう1つは、大阪のド田舎にあるおされメガネ屋さんのだし、もう1つは、韓国で作ったもんだし。あーーもう韓国から1年ですよ!はやーーい!
  • ポポロの中居さんが大変可愛くて、わぁ!かわいこぶってる!でした。買います。そして、顔写真も撮りますが、南極ドラマのことを書いてくれてるところを写真にとって、evernoteに保存します(笑)
  • テレビガイドは、だから、このクエ鍋のくだりのために買うの!?と思ったんですが、ひろひろ様が、他の写真もいいとおっしゃってたから、買おうかな。ふふ。
  • 仕事場近くに新しいラーメン屋さんができました。昼間通ったら行列ができてる。行列ですと…!?と、その後ろに並ぶ。物見高すぎる(笑)
    色々あったんですが、鶏塩ラーメンを頼みましたところ、鶏レバーペーストと、しょうがの、なんだ、ゆるく煮詰めたようなものがついてきました。それを入れて食べるといいってことですが、美味しかったです。
    で、ふとみると、何やら粉のかかったゼリー的なものが入っている。
    う?
    これは、何…?
    コラーゲンなんとかかしら、と、かじってみたら、甘い。
    …求肥…!?
    ばっちさんが、ギュウヒってなんですか?と聞いて来て、いわしくんと赤い怪獣ちゃんが、牛の皮の、内側のぷるぷるした部分と答えた求肥か!?
    はっきりとそれが何か解らないまま、さっぱり塩味のところどころに、甘いものをかじるという不思議な体験でございました。
    またいつか行きたいと思います。
    お値段は、もうまったく普通のラーメン屋クオリティですが、私のランチ予算よりは、高めでございますのでね。
  • リビアが大変なことになっている。ニュージーランドもですが。
    そのリビア、私のバカ世界地図の中では存在してない国でした。アフリカにあんのか!とアフリカの地図を見てみたら、想像以上のでかさ!でか!リビアでか!そして逆に、ギニアちっさ!なんかもっとでっかい国だと思ってた。…ケニアと勘違いしてんのかな、とケニアも見てみましたが、ケニアとて、リビアより小さいですよ。リビアエジプトよりでかいですよ。
    まぁあの。
    リビア、と聞いて、南米?と思ってたんですけどね。
    そしたら、若い、貧困問題と戦う、大変なかわいこちゃん(男子)が、それはボリビア、と教えてくれました。惜しかったね。
  • つよっさんのファンミーティングが行われたらしいですな。
    そしてそこで、冬のサクラに韓流スターが出演するということが発表されたんですな。そらもう、韓国の大スター様が日本なんぞのテレビドラマに出てくれるなんてことは、大変大変ありがたいことなんでしょおなぁぁ!!
  • VHS→DVDのソフトをパソコンで動かし、再生しつつ、他の作業をやってみますと、別にコマ落ちとかはしないことが判明。じゃあ遊びながらダビング作業にかかれるね!うん!よし!
  • 久々にギガビートちゃん登場。これは、東芝が作ってた、ワンセグ受信ができるメディアプレーヤーです。音楽も映像も写真も、ってもの。容量20GB。これを持ち歩いて、ラジオ代わりにどの程度音声が聞けるのかのテストしようと思いましてね。これと、携帯でテストしてみよう。アナログ停波後のことを色々考えています。テレビっ子は本気ですよ。
    で、どーーしてもダメなら、ちょっと気になる番組を録画しては録画しては、それを聞きながら歩くことにするっ!
  • 相棒、面白かったですねぇ〜〜。舞台みたいな感じ。すごいよかった、んですけど…。
    あぁ、ついに、映画とリンクしてしまった…。がーーーーん。
    それはそれとしてでいいじゃーん。いいじゃぁーーん!
    お友達は、そう見せかけて、エジプトに支店がある大会社に天下りして楽しくやってる説をとっておられました。ならいい(笑)!可愛い社長に、愉快な部下がいるあの会社な(笑)!
  • プロポーズ兄弟を見ています。初日が3人兄弟の長男、二日目が二男、三日目が三男。三人兄弟の三男と言えば中居さん。3人兄弟の末っ子というのは、甘えん坊将軍だそうです。アピール上手でおねだり上手。世の中の中心は、俺。あっはっは!でした(笑)
    本仮屋ゆいかちゃんが、アップにして、首まわりがファーっていうコートを着てて、どうしてもキャバ嬢みたいに見えたのがおかしかったです(笑)
    時々しか見ておらず、もう終わってしまうそうですが、イチハチ。あの番組を見ていると、藤本みきてぃがなんか好きになる。なんなんでしょう。
  • −0.5kg、−2.5%。間違ったことをしているつもりはないけれども、減らない体重。くじけないぞ…!
もどる