タイトルイメージ 本文へジャンプ
2011/4/7

  • twitterで、中居さんが被災地で炊き出し、というのを見ました。
    来た!と思いました。
    いや、中居さんの行動がどうこうじゃなくて、この話は、どこから発生したかを調べるチャンスがやってきた!と(笑)
    震災以降、デマ情報が流れることも多くて、ある程度そのデマ情報はどこから発生したか調べられるというのが出てたんです。
    ワンピースの尾田さんが、個人で何億円寄付、というのがデマだった、ということで、そのネタ元を調べていく、というものでした。
    とっても簡単なんです!
    今回は、ちらっと見たつぶやきだったので、どこかの養護学校の避難先しか覚えてませんでしたので、まずは、これをtwitterで検索。
    そうすると養護学校の名前と、そこに中居さんが来たという情報が出てきます。
    今度は、その養護学校の前をgoogleで検索。
    色々結果が出てきますが、昨日の夕方の段階では、中居さんの名前までは出てきません。
    そこで、左側に出てくる【画像、動画、ニュース】…なんてとこから、リアルタイムを選択。そうすると、twitterの情報なども出てきます。
    そこで、画面右に出てくるグラフを見ると、その学校名がどのタイミングで、どのくらいつぶやかれたが解ります。
    この山の一番左側が、最初につぶやかれたと思われるもの。
    これが、最初、というのが解ったら、その人のプロフィールなど見て、こりゃおかしな人じゃないな、とか、そういう判断をしていくと。
    今回は、一番最初じゃないんですけど、細かくつぶやいた方のつぶやきが、そのままRTされることが多かったので、すぐさま最初の人に出会えた訳ですけど、流れ流れて、なんかこれどうなん?というような情報を見た時は、こういう方法である程度最初の情報を探す、ということができます。
    具体的な方法はこちら。
    http://ebilog2009.seesaa.net/article/191045647.html
    さて。
    こちらは、また聞きもいいところなので、なんのソースもない話ですが。
    震災後、早い時期に、中居さんが義援金を贈り、木村さんは、被災地に入って炊き出しをした、という話がありました。
    どっちもキャラクターによくあった話で、デマだとすればよーできてる、と思ったものです。中居さんの義援金はデマじゃなかったですけどね。木村さん、いかにも行きそうでしょう…!?
    そういえば、中居さんの炊き出しは、チーム中居で行った、という話もあり、なんだよチーム中居って…と思う。そんな私は、ノット事情通。
    中居さんのヘアメイクをしている美容師さんが、木曜日はサロンを休んでどーのこーのとブログに書いており、その人も炊き出ししてたっぽいので、この人がチーム中居なのか…?中居さんの髪型は私好みじゃないことが多いので、その髪型を作っている人?と思うと、好感度は低めな人です(笑)
  • SMAPさんの新曲、配信オンリーへ。
    慎吾の月9、主題歌がSMAPさんで、CDを物理的に作るのがなかなか難しいし、電力も使うからってことで、配信オンリーにしたそうです。
    着うたフルとか色々あるっぽいんですが(これは、ソースによって書き方が違う)
    ビクターを見るのが吉でしょう。http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A002763.html
    …ただこれ、携帯電話への配信オンリーって意味よな…?
    パソコンで聞きたいのは無理か…?
    携帯で音楽とか聞かんからなーー。
  • デカワンコの最終回をようやく見ました。
    デカワンコザムービー3Dがあってもいいと思っている私です。最終回も可愛かったなあああああああ!!
    で、その最終回の最後で、伊東四郎が警察を辞めてホームズエージェンシーという探偵事務所をやるとゆっていた。
    ホームズエージェンシーと言えば、喰いタンで出てきた探偵事務所ではなかったか?と喰いタンを検索すると正解。もちろん、やっていたのは伊東四郎。そればかりか、佐野四郎が五十嵐という刑事をやっている!
    デカワンコでもガラさんだったのに!喰いタンでも!
    でも、喰いたんと、デカワンコは原作が全然違う。マンガに五十嵐さんは登場してるのか…!?気になるわーーー。
  • 夜11時、アメトーークまでの間に、かの有名な戦国BASARAでも見てやるかね、と見始めて、オープニングで心が折れかける。というか、むしろオープニングで心が折れる。本編が始まればそれほどでもないけど、訳が解らないのは一緒です(笑)私の戦国IQではなんのことやら…。お館様ーー!というのは伊達正宗のことだと思っていたが、どうも違うっぽい。どう?この低い戦国IQ♪
  • 一度中止になっていた、REDLINEの爆音上映会、再び予定が入りましたー!わーい!
    4月22日の21:00〜23:00。行ける方はぜひ!
    http://www.dreampass.jp/deals/redline-shinjuku/
  • アメトーークの最中に地震が。ちょっと長かったなーと思ってたら、アメトーークの途中でニュースが入りました。その時のアナウンサーさんが、今、ここでテレビの前で喋れるのはおまえだけだ!と突然言われて、突然カメラ前に突き出された人!みたいにあわあわしていたため、こっちもあわあわでした。
    その地震の影響で、福島じゃない原発で、3つある動力??のうち、2つがダウンして1つで動いている、という情報が入りました。わぁ、大変だわぁ、と思ったら。
    これは、3重にバックアップを用意しているので、その1つが動いてれば大丈夫、という意味なんですって。もっと簡単に言うと、好きなマンガを、保管用、読む用、布教用に用意していたら、2冊が本棚から落ちてやぶれたんだけど、1冊はちゃんと読めるから大丈夫と。
    ほほーーーー!
    各地でバックアップ作業など色々がんばっておられるんでしょうな。止めていた課両発電所を動かしたりとか色々。電力って、あって当たり前だと思うから大変だわ。
    代替エネルギーやら、何やらかにやら、具体的に考えられる人らは色々考えてくれろ!私はそこにはタッチしない、というスタンスにしました(笑)そこは流れに身を任す!ごめんな、バカで!
  • 被災地の子供たちに、マンガや絵本を送ろうという企画があって、その本を、秋葉原で直接受け付けるというので、今度持っていこうと思います。忍ペンまん丸いいかな!と思ったんですが、あんまり好きなもんで、これはちょっと…と引っ込めた私…。他に子供文学とか、持っていこう!
  • −0.45kg、−2.5%。久々に晩ご飯をうちで食べ、お弁当も作ってみましたよ。ラジオ体操も初めてみたものん、3日でどうなるもんでもなく(笑)続けるよ…!少なくとも、夏休み40日分くらいは(笑)!
もどる